年齢を重ねても愛せる『アルマ』と『アルマBB』を徹底解説

年齢を重ねても愛せる『アルマ』と『アルマBB』を徹底解説

ルイヴィトン(Louis-vuitton)の人気モデルの一つでもあるアルマシリーズ。現在はハンドバッグタイプのアルマに加え、小ぶりでタウンユースにぴったりなショルダータイプのアルマBBが活躍しています。

シーンに合わせて使い分けできる万能さから年齢問わず人気が高いバッグですが、今回はそんなアルマについて詳しくご紹介します。

ルイヴィトンのアルマとはラグジュアリーで女性的なバッグ

ルイヴィトンのアルマ(Alma)は、女性らしさを感じさせるアーチのような曲線を描いたフォルムでブランドのアイコン的存在のハンドバッグです。最新のアルマシリーズとしてハンドバッグ・ショルダーバッグ両方のスタイルで使える2WAYタイプのアルマBBが登場し、ますますの盛り上がりをみせています。

現在の形になったのは1992年ですが、30年以上経った今でも様々な素材・カラーバリエーション・コラボレーションなどを重ね、常に女性のあこがれであり続けているバッグです。

アルマの歴史

アルマの起源は120年以上前であり、列車や船旅を主とする時代に合わせて作られたバッグが元になっています。
古い歴史を持つアルマはこれまでに多くのデザイナーの手によって再解釈がされており、スティーブン・スプラウス氏のグラフィティ・パターンなどが登場し、常に時代にあったバリエーションが展開されています。

19世紀末

アルマの原型は19世紀末に登場していたリネンバッグとナイトバッグという2種のアイテム。シンプルなキャンバス素材で作られたトランクの中を整理するためのポーチでした。

1901年

前身2種のポーチが融合し、「スティーマーバッグ」として誕生。
底部が広がった台形デザインで、 折り畳み可能な素材でつくられ、内部には仕切りがあるため洗濯物と着替えを分けて収納できるという便利さから、 船旅の際に洗濯物を入れてドアノブにかけておくランドリーバッグとして多くの旅行者に愛用されていました。
※このスティーマーバッグ は後にアルマとは別の進化を遂げ、バックパックタイプなどのバリエーションとなります。

1934年

その後、コンパクトに進化させ、「スクワイア(squire)」と呼ばれるバッグが登場。

1955年

ルイヴィトンバッグ、アルマの歴史-シャンゼリゼ

より実用的で普段使いしやすいように改良され、世界的に有名な通りの名前を冠した「シャンゼリゼ(champs Elysees)」が誕生。

1992年

ルイヴィトンバッグ、アルマの歴史-

1992年に現在の形となる「アルマ」がモノグラムキャンバスラインで登場。時代に合わせたタウンユースのバッグとして地位を確立。

1996年

ルイヴィトンバッグ、アルマの歴史-アズティンアライア

モノグラム誕生100周年を記念して「セブンデザイナーコレクション」シリーズの一つで、「アズティンアライア」がアルマを再解釈しデザインしたバッグが登場。ヒョウ柄ハラコ素材と組み合わせた斬新なアイテム。

2003年

ルイヴィトンバッグ、アルマの歴史-マルチカラー

マークジェイコブスがデザインしたモノグラムマルチカラーのアルマが登場。通常のアルマとは違い、外側ファスナーポケットや底部に鋲がついたデザインで、ノワール(黒)とブロン(白)の2色展開となっている。

2004年

ルイヴィトンバッグ、アルマの歴史-アルマヴォワヤージュ

街歩き用バッグとしてアルマが定着してきた2004年、旅行用ラゲージバッグとしての原点回帰となる、セミソフトタイプの「アルマヴォワヤージュ」が登場。底部が広い台形をしたフォルムのため大き目のサイズ感で、男性にも使いやすいバッグでした。

2005年

ルイヴィトンバッグ、アルマの歴史-ミロワール

2005年~2006年に登場したのはメタリックな輝きを纏ったミロワールラインのアルマ。ドレ(金)とアルジャン(銀)の二色展開。

2008年

ルイヴィトンバッグ、アルマの歴史-アルマヴェルニ

アルマシリーズにヴェルニラインが登場。カラーバリエーションが豊富で宝石のようなアルマは非常に注目されてました。

2010年

ルイヴィトンバッグ、アルマの歴史-アルマBB

小ぶりなサイズでショルダーストラップがついた「アルマBB」が登場し、斜め掛けが可能に。

アルマの名前の意味・由来

アルマはパリのセーヌ川に掛かる「LE PONT DE L’ALMA」(アルマ橋)が名前の由来です。 アルマ橋はシャンゼリゼ通りやエッフェル塔が近く、観光スポットにもなっている場所です。

ルイヴィトンは様々な地名をバッグの名前としているモデルが多くありますが、アルマはルイヴィトンの生まれたパリ中心に近い場所の名前をとっていることもあり、メゾンの代表的なバッグとして今なお進化し愛されています。

アルマシリーズサイズ一覧

PMW32 H24 D17
MMW36 H28 D17
GMW38 H28 D18
アルマBBW25 H19 D11
ネオアルマBBW25 H18 D12
ネオアルマPMW35 H23 D15
ナノアルマW18 H12 D8
アルマミニW20.5 H15 D10
ヴォワヤージュMMW46 H34 D23
ヴォワヤージュGM W54 H43 D26
アルマ ロンW37 H14 D13.5
アルマ オW32 H33 D10
アズティンアライアW28.5 H24 D15
ルイヴィトンバッグ、アルマの歴史-
アルマPM
ルイヴィトンアルマMMモノグラム
アルマMM
ルイヴィトンアルマGMモノグラム
アルマMM
ルイヴィトンバッグ、アルマの歴史-アルマBB
アルマBB
ルイヴィトンネオアルマBBアンプラント
ネオアルマBB
ルイヴィトンネオアルマPMアンプラント
ネオアルマPM
ルイヴィトンナノアルマ
ナノアルマ
ルイヴィトンアルマミニ
アルマミニ
ルイヴィトンバッグ、アルマの歴史-アルマヴォワヤージュ
ヴォワヤージュ
ルイヴィトンアルマロン
アルマ ロン
ルイヴィトンアルマオ
アルマ オ
ルイヴィトンバッグ、アルマの歴史-アズティンアライア
アズティンアライア

アルマBBってどんなバッグ?アルマとの違いは?

アルマBBは現代の女性のファッションスタイルに合わせた小ぶりのショルダーハンドバッグ。通常のアルマを一回り小さくし、ショルダーストラップをつけることにより肩掛けできるようした2WAYタイプのバッグです。

定番のモノグラムやダミエ柄に加え、草間彌生氏とのコラボレーションモデルや格子ステッチのマルタージュラインなどが限定的に販売されているため、お気に入りの一つを見つける楽しみがあるバッグですね。

アルマとアルマBBの特徴と使い勝手

アルマ

アルマはアーチ状のフォルムにハンドルを付けた曲線の美しいバッグです。底部は広く取られしっかりとマチがあるため自立し、型崩れしにくいデザインです。
ダブルファスナーで左右どちらからも開閉することができますが、かっちりとしたフォルムと硬めの素材であることから側面いっぱいまでファスナーをあけても開口部が大きく開かないというデメリットもあります。

アルマBB

アルマBBはアルマをコンパクトにしたフォルムで、大きな違いはショルダーストラップの有無と、ストラップをつけるための金具がハンドル付け根に付属している点です。
ダブルファスナーであることや開口部が大きく開かないデメリットは同じでありつつも、長さを調整することで斜め掛けや肩掛けを可能とすることで時代に沿った進化を遂げたタウンユースなバッグです。

アルマBBとアルマPMのサイズ比較

アルマBBとアルマのサイズ比較

アルマBBはかなりコンパクトサイズのため、長財布、スマホ、ハンカチ、少な目のメイク道具が入るサイズ感です。
アルマPMはそれよりも少し大きく、長財布、スマホ、ハンカチ、メイク道具、小さいペットボトルまで入るサイズ感で、必要なものは一揃い持ち歩くことができます。

アルマBBはショルダーバッグにした際、腰回りで邪魔にならないサイズで、アルマPMは手持ちバッグとして上品に収まるサイズ感となっているため非常によくできた設計です。

アルマBBが似合う年齢は何歳くらい?

アルマ(特にアルマBB)は何歳まで持てますか?という疑問を時折耳にしますが、街中を見ていてもアルマユーザーさんの年齢は20歳くらいの女性からおばあちゃん世代までと幅広い方がお持ちになっていると感じます。

職業柄これまでにアルマを自然に持ち歩いている女性に多くお会いしましたが、20代30代の女性はアルマBBといった小さいサイズ(特に新作系)をGパンに合わせて肩掛けされてお持ちになっている方や、年齢を重ねた方は年季の入った少し大きめサイズのモノグラムやダミエのアルマを大事に持っていることが多く、長く大切にされているのが伺えるご様子でした。上品なマダム世代の方は華やかなヴェルニやシンプルなエピのアルマをお持ちになっているのをしばしば見かけます。

どの年齢が一番似合うか?無理していると思われないか?といった不安をお持ちの方が多いそうですが、これまでお見かけしたアルマユーザーさんは、どの方もご自身のファッションに合わせて堂々とされていたため、すごくお似合いだと感じました。

ここでネット上で見かけた様々な意見をご紹介します。

アルマBBには特に年齢制限ない気がします。
昔からあるデザインですし、悪目立ちしないので私はいつまでも使います。

ヤフー知恵袋

何歳までというよりも、社会人になる年頃から死ぬまで・・・という感じかな・・・
若すぎると生意気・・・といった感じがします、おばあちゃんだとお洒落とか可愛らしいといった印象になります・・・私的には・・・

ヤフー知恵袋

私は年齢を問わず使えるバッグだと思います。
アルマのフォルムはヴィトンの定番ですし、若い方だけのバッグではありません。
愛着があって、長くお使いの方もおられるかと思いますよ。
こちらもアルマやアルマBBは、昔から50代になってから使おうと思っていました。
もう50代になってから数年経ちますので、その内欲しいなと考えています。

ヤフー知恵袋

年齢と色はあまり関係が無いように感じます(中略)
せっかくの高価なブランドのバッグ、この歳では痛いか…などと人目を気にして我慢したり妥協するのは私は違うと思っております。

ヤフー知恵袋

アルマBBは、展開されているラインが多いので迷うのでしょうが(中略)ヴェルニが30代にはイタいなどと言うことは私は無いと思いますし、お店では私のように50代60代の方でもヴェルニをお求めになっていますよ。

ヤフー知恵袋

ルイヴィトン アルマの新型・旧型の違い

モノグラムのアルマPMは旧型・新型(現行モデル)で違いがあり、2010年頃に大きく改良されたことで、これまで「M51130(旧型)」だった型番が「M53151 (新型) 」へと変更されました。
一見するとわかりにくいのですが、調べてみると様々な箇所で仕様変更されていますので解説していきます。

底部ビスの違い

アルマ新型旧型の違い-バッグの底部

旧型アルマの底部はヌメ革が張られただけのシンプルなものでした。接地面が広いためどうしても黒ずみや水濡れによる変色が起こりやすかったのですが、2010年以降に登場した新型モデルには底部に鋲が取り付けられ、バッグを置いた際のダメージを緩和される改良が行われました。

内側収納ポケットの違い

アルマ新型旧型の違い

1992年に登場した最初のアルマは内側にフラットな収納ポケットが一つついていました。
2000年に携帯電話が普及したことにより、フラットポケットの反対側にモバイルポケットが追加。
2010年に大幅な改良がおこなわれ、フラットポケットとモバイルポケットが隣同士になり型番も変更。
2012年以降のモデルでは携帯電話よりもスマートフォンが主流になったことによりフラットポケットが2つに。

ハンドル付け根の縫い目改良

ルイヴィトンバッグのハンドル付け根の改良

気がつきにくいのはハンドル付け根の縫い目です。昔のアルマはビスの下側に縫い目があり、長く使用していると本体からビスが抜けてしまうといったダメージが発生してしまうことも多々ありました。
最近のアルマはビスを囲うように縫い目が施され、ハンドル周辺の強度がアップ。そのためビスが抜ける心配が少なくなりました。

こういった改良はルイヴィトンのその他のバッグにも施され、代表的なものはスピーディなどが挙げられます。

再ブームの理由は種類の多さ!ヴィトンスピーディ新旧の違い

クロシェットの追加

アルマには元々パドロック(錠前)と鍵2つが付属していましたが、新型アルマにはクロシェット(キーカバー)が追加され、鍵をバッグのハンドルにつけておくことができるようになりました。

アルマのバリエーションと種類一覧

モノグラム

ルイヴィトンバッグ、アルマの歴史-アルマBB
M53152
アルマBB
モノグラム
ルイヴィトンバッグ、アルマの歴史-
M53151
アルマPM
モノグラム

ルイヴィトンの絶対的定番であるモノグラムは、創業者のイニシャル「LとV」に、星と花を組み合わせたシンボル的パターンです。定番であるがために、サイズ展開は豊富で全てのバリエーションが揃っています。

ダミエ

アルマPM N53151の商品詳細
N53151
アルマPM
ダミエ エベヌ

モノグラムより前に生まれたラインであるダミエは日本の市松模様から着想を得て作られました。モノグラムを同じく定番ラインであるため、ロングセラーアイテムとして愛されています。

エピ

ルイヴィトンアルマBBエピ エレクトリック ノワール
M4031N
アルマBB
エピ エレクトリック ノワール
アルマBBエピブルーエM57426の商品詳細
M57426
アルマBB
エピ ブルーエ
ルイヴィトンアルマBBエピクォーツ
M58706
アルマBB
エピ クオーツ
ルイヴィトンアルマBBエピコクリコ
M41160
アルマBB
エピ コクリコ

フランスで「麦の穂」を意味するエピライン。風に揺れる稲穂のような型押しが特徴的。エピラインは1985年に登場し、カラーも豊富であるため人気でしたが、ここ最近はスピーディで使われているのを見かけることが少なくなっています。廃盤カラーは中古品でしか入手できなくなっているため、状態の良いスピーディは即売してしまうことも。

ルイヴィトン|エピのカラーバリエーションと種類

エピデニム

ルイヴィトンアルマBBエピデニム
M41437
アルマBB
エピデニム

さわやかでカジュアルな印象。 デニム素材ではなく、エピレザー(牛革)のため、どちらかというとエピの「デニムカラー」のイメージ。

ヴェルニ

ルイヴィトンアルマBBヴェルニアマラント
M91678
アルマBB
ヴェルニ アマラント
ルイヴィトンバッグ、アルマの歴史-アルマヴェルニ
M90025
アルマMM
ヴェルニ ポムダムール
ルイヴィトンアルマBBヴェルニ デュンヌ
M90175
アルマBB
ヴェルニ デュンヌ
アルマBB ヴェルニグレーM91677の商品詳細
M91677
アルマBB
ヴェルニ グリアールデコ
ルイヴィトンアルマBBヴェルニ スリーズ
M90174
アルマBB
ヴェルニ スリーズ

エナメル加工に、ヴィトンのシンボルである、モノグラムがエンボスされたライン。カラーバリエーションが豊富。

ジャングルドット

アルマジャングルドット
M41996 
アルマ BB
シュガーピンクポピー

2016年クルーズラインのジャングルドット。野生動物の模様のようなドット柄をヴェルニ素材に乗せた情熱的なラインです。

ミロワール

ルイヴィトンバッグ、アルマの歴史-ミロワール
M95273
アルマPM
ミロワール アルジャン

2005年~2006年に登場したミロワールライン。ミラー(鏡)のように輝くラインでかなりインパクトのあるゴージャスなラインですが現在廃盤。ドレ(金)とアルジャン(銀)の二色展開。

LV×YK(クサマヤヨイコレクション)

ルイヴィトンアルマBBクサマヤヨイ
M46431
アルマBB
LV×YK

2023年に登場したLV×YK(クサマヤヨイコレクション)は、デザイナー草間彌生氏とのコラボラインであり、2012年に初登場してから10年の時を超え再度コラボレーションが実現しました。
氏の代名詞でもあるドット(水玉)を散りばめたアーティスティックなラインです。

バブルグラム(アルマ ソフト)

アルマ・ソフトBB-M20855
M20855
アルマ・ソフトBB
Vert d’eau(ヴェールド)
アルマBB-M59793
M59793
アルマBB
ノワール
アルマBB-M59821
M59821
アルマBB
バナナ
アルマBB-M59822
M59822
アルマBB
ブルーグラシエール

2022年春に登場したバブルグラムラインは、華やかなカラーで展開。
カーフレザーにモノグラムパターンをキルティング加工し、やわらかい印象を持たせふんわりとしたラインです。

ルイヴィトン公式サイトではバブルグラムラインのアルマBBは「アルマ・ソフト BB」と表記されておりますが、サイズ感はほとんどアルマBBと同じです。

モノグラムマルチカラー

ルイヴィトンバッグ、アルマの歴史-マルチカラー
M92646
アルマ
マルチカラー ノワール
ルイヴィトンアルマPMマルチカラーブロン
M40443
アルマ
マルチカラー ブロン

2003年春夏誕生。アーティスト村上隆の手でヴィトンのシンボルであるモノ グラムを33色で表現したポップでカラフルなライン。

モノグラムグラフィティ

ルイヴィトンアルマMMモノグラムグラフィティ
M92180
アルマMM
モノグラムグラフィティ ベージュ

2001年-2002年発表ライン。大胆にもモノグラムキャンバスに落書き(グラフィティ)したデザイン。現在は廃盤であり希少性が高いラインです。

ルイヴィトンのライン&素材一覧早見表

アルマのシリアルの位置

アルマは内側に使われている素材やサイズ、いつ頃製造のものかによってシリアルの場所が違っていることがありますので、「まずは革タグがないかをチェックし、なければ収納ポケット淵をじっくり確認する」と見つけやすいです。ぜひ参考にしてみてください。

シリアルの場所アルマBBヴェルニスリーズ M90174

アルマBBのシリアルの場所は内側収納ポケットの裏側、ポケットと本体との繋ぎ目付近(右側上部)をめくってみると確認できます。
内張りに直接刻印が書かれているため読み取りにくい場合もありますので、スマートフォンのライトを当てるなどして探してみてください。

シリアルの場所アルマPM N51131

ダミエのアルマPMのシリアルの場所はバッグ内側収納ポケットの隅にある革タグで見つかります。

2021年以降のアルマのシリアルの場所

2021年頃より、これまでルイヴィトン製品のシリアルは本体に打刻されていたところ、ICチップ埋め込み型に変更されており、肉眼では確認できない製品が流通し始めています。新作のバッグなどが該当するため、万が一見つからない場合はスマートフォンアプリなどで探してみるとよいでしょう。

残念ながらICチップの場所はどこにあるといった情報は現時点で不明確のため、パターンなどがわかり次第追記します。

最新ヴィトンにはシリアルナンバーがない!RFID導入で買取に影響はあるのか?

まとめ

アルマは登場からこれまでいろんなラインやサイズが登場し、いまだ人気が衰えない定番バッグです。
新作アルマは中古市場で品薄が続いていますので買取価格が高くなる傾向にあり、特にアルマBBサイズはアルマPMより買取価格が高くなる場合も。もし眠らせているアルマがあれば値段が下がってしまう前に売却をご検討ください。

アルマはもちろん、ハンドルが千切れたバッグや内部がベタベタになってしまった財布など、どんなにボロボロでもお買取いたします!しかもルイヴィトンのバッグなら最低3,000円以上の買取保証を実施中!(2023年1月時点)

おすすめ記事