メルカリor買取査定?徹底比較!ブランド品を面倒なく売る方法

メルカリor買取査定?徹底比較!ブランド品を面倒なく売る方法

メルカリの出品を面倒だと思ったことはありませんか?

メルカリの出品を面倒だと思ったことはありませんか?

スマホ1つで商品を出品ができるフリマアプリ・メルカリ(mercari)。
たいへん便利なサービスですが、

・商品説明文は何を書けばいい?
・値段のつけ方は?
・商品が売れない時はどうすればいい?

など考えることが多く、「面倒だな…」と感じる方もおられるのではないでしょうか。

またブランドアイテムを売却したい場合なら、現在メルカリで販売されているブランド品の中には偽物があるのも残念ながら事実のため、その対策も必要です。※2022年12月時点
本物のブランド品を売りたいのに偽物が弊害となって売れない、なんて方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、

メルカリor買取査定!
ブランド品を売るならどっちがいい?

というテーマで徹底比較してみました。
※買取査定には複数の方法がありますが、今回はメルカリと条件が似ている宅配買取で比較します。

それぞれ「売る」という結果は同じですが、人によって求めるものはちがいます。是非あなたに合った売り方を見つけてください。

比較①メルカリor買取|サービス内容

まずはメルカリと買取査定の簡単なサービス内容をご紹介します。

メルカリ:自由度が高い

メルカリ:自由度の高い売買サービス

メルカリとはスマートフォンなどに専用アプリをダウンロード、登録することで個人間で売買が行えるサービスです。
商品の商品情報の登録などの出品作業・梱包・発送は自身で行います。
販売ジャンルは幅広く、洋服や本・食器・コスメ・自動車など家庭内の物はほぼ出品できるといっていいでしょう。
またメルカリ独自のスマホ決済サービス「メルペイ」も使用することができます。

買取査定:おまかせ簡単

買取査定:おまかせ簡単

買取査定とは商品の査定を受け提示された金額で売却することを指します。 ※買取方法には「店頭・宅配・出張」などのサービスがあります。

今回比較する宅配買取とは宅急便などで品物を買取店へ送り、その後はプロの鑑定士に手続き等を全ておまかせ出来るサービスです。
売却できる物は買取店が指定している商品・ブランドとなります。お店によってジャンルは異なるので事前にチェックしておきましょう。売却したいアイテムを得意とする買取店にあたれば思わぬ高値がつくケースもあります。

メルカリ:行う作業はあるが、自身で決められる自由度が魅力

買取査定:お店によって買取ジャンルが異なる。おまかせで簡単お手軽

比較②メルカリor買取|出品(申込)の楽さ

メルカリ:商品によって変わる

メルカリ:商品によって変わる

メルカリの出品の楽さに関しては、売却したい品物によって異ります。
その違いとは「バーコード出品」という自動入力機能が使えるか否かです。
バーコード出品とは、商品についているバーコードをスマホで読み取るだけで、商品名や定価・カテゴリーまで自動入力入力してくれる便利な機能です。バーコード出品が使用できるアイテムは下記となります。

【 バーコード出品対象アイテム 】
■本・音楽・ゲーム
■コスメ・香水・美容
■家電・カメラ (スマートフォンは除く)

バーコード出品対象外アイテムの場合

バーコード出品対象外アイテムの場合は自身で必須項目すべて入力する必要があります。ブランド品に限らず全般に言えることですが、大まかに内容を記載してしまうと質問が何度も来たり、商品発送後「記載と違う」とトラブルになる可能性があるので購入者の立場になってしっかり説明することが大切です。

高値で売買されるブランド品は購入者も慎重になっているケースが多いので、スムーズな取引のために確かな情報を記載しましょう。

買取査定:こまかい説明は不要

買取査定:こまかい説明は不要

買取査定では申込みフォームに必要事項を入力のみで完了します。
当ビープライスの場合なら下記が入力項目となります。

【 申込時入力項目 】
・氏名
・電話番号
・メールアドレス
・お品物情報(ざっくりとでOK)
・キャンペーンコード(あれば)

商品状態などの細かい内容は、プロの鑑定士が現物を見ながら査定を行うので説明は不要です。またメルカリとは違いお互い現物を見て取引を行うので後々トラブルになる確率は非常に低いです。
分からないところがあれば買取店に聞くこもできるので、売却初心者さんでも気軽に利用できるサービスです。

メルカリ:商品によっては難易度が変わる。購入者視点でしっかりとした説明がポイント!

買取査定:現物をお互い確認した上で取引を行うのでトラブルになりにくい。プロが行うので初心者の方も安心◎

比較③メルカリor買取|価格の高さ

メルカリ:自身で価格設定できる

メルカリ:自身で価格設定できる

メルカリは一番の魅力は自身で価格設定ができるところ!
値下げしたくない場合は、商品ページに「値下げ交渉不可」と記載すれば、マナーのある相手ならそれ以上のことはありません。それでもしつこく言ってくる人にはブロックすることも可能です。タイミングや交渉次第では比較的自分の理想価格で売却が可能です。

買取査定:査定額はお店判断

買取査定:査定額はお店判断

買取査定は商品の販売時期・コンディション・型番・流行・流通の多さなど様々な要因から買取店が査定額を算出します。
「〇〇円ぐらいになるかな」と思っているものがそれ以上の価格がつくこともありますし、その反対に希望の金額に届かないことも。そんな時は価格交渉をしたり、一度キャンセルし他店に依頼するのも有効な手です。「〇〇円までなら売る・売らない」というボーダーラインを自分で設定しておきましょう。

メルカリ:自分の希望の金額で取引ができる可能性が高い

買取査定:お店側が価格を決めるので納得できない場合は、交渉orキャンセルするのもあり

比較④メルカリor買取|支払いの早さ

メルカリ:振込スケジュールがある

メルカリ:振込スケジュールがある

メルカリでは取引が完了=現金化するのではなく、売上金というメルカリ内のお金となります。
現金化したい場合は、メルカリへ振込申請を行い「振込スケジュール」に基づき入金されます。入金までの日数は、

銀行の種類入金日目安
ゆうちょ銀行以外の銀行の場合申請日から1日~2日
ゆうちょ銀行の場合申請日から約2~3日

とされています。
「〇日までに現金が必要!」など現金化に期限がある場合は計画的に申請するようにしましょう。

なお振り込みついては金融機関・申請金額に関係なく、都度200円の振込手数料が発生するので注意しておきましょう。

早く現金化したい時は

早く現金が欲しい時は翌営業日には振込みが完了する「お急ぎ振込」というサービスを利用するのも手でしょう。
ただ、このサービスには①通常振込手数料200円に加えて、お急ぎ振込の手数料200円(合計400円)が必要となる、②ゆうちょ銀行のみ対応という制約もあるのでご注意ください。

売上金の現金化には期限がある
売上金には【 180日 】の振込申請期限があります。これを超えるとメルカリやメルペイで使えるメルカリポイントへ自動変換されます。一度変換されたメルカリポイントは売上金に戻すことはできないので注意が必要です。
なお、この180日間はメルカリの本人確認を行うことで期限がなくなります。※2022月12月時点

買取査定:取引成立後、すぐ入金

買取査定:取引成立後、すぐ入金

宅配買取の場合、買取店から提示された価格に承諾後、希望の金融機関へ振込されます。
振込までの日数は、早いお店だと承諾した当日に着金するケースもあります。
当ビープライスの場合なら下記のスケジュールとなります。

買取成立後の振込入金日目安
平日即日お振込み
金融機関営業時間外の場合翌営業日に着金
日祝祭日等、金融機関休業日の場合翌営業日にお振込み

振込にかかる手数料も買取店負担となるので、早く現金化したい方には買取査定がおすすめです。

メルカリ:メルカリ独自スケジュール有り。余裕をもった行動を

買取査定:承諾→即振込は魅力、スピーディーに現金化ができる

比較⑤メルカリor買取|手数料

比較⑤メルカリor買取|手数料

メルカリ:販売時に発生する手数料一覧

希望金額で売れても意外に影響するのが手数料です。一覧にしてまとめました。

種類手数料金
販売手数料販売額に対して10%
ライセンス料↑+販売額に対して10%
売上金振込手数料1回200円
お急ぎ振込振込手数料+200円
集荷手数料送料とは別に100円

販売手数料

販売手数料とは、商品が売れた時に発生する手数料です。販売価格に対して10%の手数料がかかります。

例:1万円の商品が売れた場合
10%分の1,000円の販売手数料が発生、10,000円-1,000円=9,000円が手元に残る金額となります。

ライセンス料

ライセンス料とは、メリカリが指定した商品が売れた時に発生する手数料となります。
販売手数料の10%に加え、ライセンス料として販売価格の10%が追加となります。
しかし現在は「Ingress(ゲームアプリ)・宇宙兄弟(マンガ)」の2作品の二次創作物や一部のカテゴリー商品のみのため、多くの方には影響はないと言っていいでしょう。

例:1万円の商品が売れた場合
販売手数料の1,000円+ライセンス料1,000円=2,000円が引かれるので、手元には8,000円残る形となります。

売上金振込手数料・お急ぎ振込

「比較④メルカリor買取|支払いの早さで解説したように売上金を口座へ振込する際の手数料となります。
金融機関・申請金額に関係なく1回200円の振込手数料が必要となります。お急ぎ振込を使用する際は、追加で200円かかります。

集荷手数料

集荷手数料とは、らくらくメルカリ便にて集荷依頼した場合、1取引につき集荷料100円が発生する手数料です。
取引が完了した際に販売利益から差し引かれます。送料とは別扱いとなるので注意しましょう。

買取査定:手数料はほぼ発生しない

買取査定:手数料はほぼ発生しない

買取査定ではほぼ手数料は発生しないと言っていいでしょう。
買取額=手元に残る額は非常に魅力的ですが、それは買取成立した場合で、価格に納得ができずキャンセルした時の「キャンセル料」や品物を返送する際の「送料」が発生する買取店も存在します。キャンセル料の有無はお店によって異なるので、査定依頼する前にチェックしておきましょう。

当店では手数料一切なしでご利用いただけます。無料梱包資材もご用意しておりますのでお気軽にご利用ください。

メルカリ:必須手数料があるので手元に残したい価格を計算して出品しましょう

買取査定:ほぼ発生しない場合が多いが、お店によって異なるため事前に調べておくと◎

比較⑥メルカリor買取|安全性

メルカリ:基本的には安全

メルカリ:基本的には安全

メルカリはルールとマナ―を守れば基本的に安全です。
その理由に匿名発送ツールメルカリ事務局のサポートなど多くの制度でメルカリが安全性を保っているからです。
ですが、不特定多数の人が自由に売買を行っているため、中にはマナーが守れない人・違反行為をする人も存在します。低い確率ではありますが、トラブルが発生する可能性があることを理解して使用しましょう。

【 実際にあるトラブル例 】
・値引不可なのに値引交渉をしてくる
・何度も質問してくる人
・クレーマー
・購入後キャンセル
・入金が遅い

買取査定:信頼できるお店を選ぼう

買取査定:信頼できるお店を選ぼう

買取査定で一番大切なのが「信頼できるお店選び」です。では信頼できるお店とは何を指すのか。大きく2つに分けれられます。
それが「査定に対する信頼」と「査定以外の信頼」です。1つずつ解説していきましょう。

査定に対する信頼

「査定に対する信頼」は分かりやすく判断もしやすいポイントになると思います。

・商品(ブランド)知識はあるのか
・適正価格で買取しているのか(買い叩きされていないか)

などが挙げられます。
これを判断しやすいのが買取実績です。
多くの買取店では今まで買取ってきた品物をホームページに掲載しています。自分が売りたい品物(またはブランド)ページの買取実績を見て、「実際の査定成立どれくらいか・価格帯はどれくらいか・査定のポイント」など、各買取店の特徴が確認してみましょう。
特に注目したいのが件数です。買取実績の件数が多いということは、お客様が納得して取引した数の現れとなるので、もし迷ってしまった時は買取実績豊富なお店を選んでみるのもいいでしょう。

査定以外の信頼

「査定以外の信頼」は様々な要素がありますが、安心して気持ちよく売却したいなら「接客対応」は大切なポイントです。

「査定への説明が十分にしてもらえなかった」「流れ作業のような査定だった」という声を時折耳にします。もちろん価格も大事ですが、今まで大切にしていた品物をぞんざいな扱いをする買取店には売りたくないという想いは当然といえます。
そんな事態にならず、気持ちのよく取引できるお店かどうかを知るには、実際に買取をした方の口コミを見るのがおすすめです。
誠実なお店はやはり評価が高いです。一度チェックしておきましょう。

ビープライスの口コミはこちらで確認できます!
天王寺谷町九丁目店
銀座店
神戸三宮店

メルカリ:デメリット部分も理解して利用しよう!

買取査定:自分に合うお店を選ぶことが大切◎

まとめ

今回は売る視点でメルカリと買取査定を比較しました。どちらの方法にもメリット・デメリットがあり、自身がより良いと思う方を選択するのがいいでしょう。

本やCDはメルカリで、ブランド品は買取店へなど売る品物によって方法を分けるなんてのも1つの手です。ぜひ最適の売る方法は見つけてください。

最後までお読みくださりありがとうございました。

おすすめ記事