グッチの歴史あるバンブーバッグが今も人気の理由

グッチの歴史あるバンブーバッグが今も人気の理由

グッチ(GUCCI)の歴史

グッチの始まりは1921年、グッチオ・グッチが旅行鞄を扱う高級革製品店の開店からなります。革新的なデザインに上質なアイテム、さらに映画の小道具として起用されたことも相まって、一躍人気店として上り詰めます。

黄金期を迎えたグッチですが、1980年代に後継者争いが起こりその影響で一気に人気が低迷、破産寸前まで追い込まれました。

その後、再起すべくグッチはブランドの経営陣を一新、さらにデザイナーにトム・フォードを起用しました。
トムの全盛期のグッチ製品を現代風にアレンジしたデザインはたちまち大ヒットとなり、グッチは再び世界的な人気ブランドへと返り咲きました。

グッチのバンブーバッグとは

グッチのバンブーバッグとは

バンブーシリーズとは、
バッグの持ち手部分などに「竹」が使用されたアイテムを指します。
バンブーシリーズは1947年から現在まで長く愛されており、今では グッチのアイコニック的存在 となっています。

バンブーシリーズの歴史

バンブーシリーズが登場するきっかけは、
「第二次世界大戦の影響」でした。
当時、イタリアでは禁輸措置※1がとられており、それによりバッグの素材となる金属・皮革が不足していたのです。
そのためグッチの職人たちは安定して供給できる代替え品を模索し、その結果、日本の「竹」に着目しました。
竹を熱でU字型に加工し、バッグのハンドルとして使用したバンブーバッグを生み出したのです。
そのかつてない革新的なデザインはヨーロッパの富裕層を中心に人気の火が付き、一大ブームを起こしました。

その後、グッチを代表するコレクションとなったバンブーシリーズは バッグだけでなく腕時計や傘の持ち手、ジュエリーなど幅広いアイテム展開されました。

※1:特定の国との商業及び貿易行為をを禁止する措置

グッチのバンブーは古い?愛され続ける理由

バンブーシリーズが誕生してから約75年以上。中には、

バンブーバッグって古いかも?今のファッションに合ってるのかな?

と気にされる方もおられるかもしれません。
ですが、
バンブーバッグは現在でもその人気を不動のものとしています。
では、なぜここまで長く愛され続けているのか。その理由を解説します。

バンブーバッグは世界で1点もの

実は バンブーバッグは全て1点ものであるとご存知でしょうか。 その理由は2つ。

①竹の加工は職人が1点1点行うため。
②竹は節など1本ずつ特徴が異なるため。

①は加工を行う職人によって焼き目の加減など色味など風合いがそれぞれ違い、自分だけのバンブーバッグを持つことができます。

②は自生で生える竹は、この世に1つとして同じ物は存在しません。そのため独自の持味があり愛着を持つことができます。

やはり持つなら、特別感のあるオンリーワンアイテム がいいですよね。

オールドグッチの人気が追い風に

オールドグッチが人気

オールドグッチとは1970~1980年代に製造されたグッチアイテムを指します。
近年ブランドのヴィンテージ物がブームとなっており、グッチも例にもれず人気を集めています。
グッチ全盛期に生み出されたレトロでクラシックなデザインに現代の要素をプラスされた、グッチにしか出せない独創性が 人とかぶらなくていい! と人気急上昇しています。
バンブーバッグはその当時に製造されたアイテムも多くあり、オールドグッチとしての人気もあるのです。

オールシーズン◎季節を選ばない

例えば、夏を連想させる「かごバッグ」や冬の定番「ファーバッグ」などは使用する季節が限定されてしまいますが、 バンブーバッグは通年使用が可能です。
特にグッチのバンブーバッグは全体的に竹が使用されているのではなく、 アクセントとして取り入れられているため季節関係なく楽しめます。
また熱加工の際に生じる深みのあるブラウンもクラシカルな雰囲気があり、使用するシーンも選びません。

バンブーバッグは芸能人からも人気

バンブーバッグは発売当時〜現在もなお、多くのセレブや芸能人達から愛され続けています。
モナコ王妃のグレースケリーをはじめ、エリザベステイラーやデボラ・カーなど名だたる著名人達が愛用し、その姿はセレブに憧れる女性達からも熱い指示を受けました。
現在もそのブームは続いており、 バンブーは人気バッグとして君臨し続けています。

グッチ バンブー人気バッグ紹介

バンブークラシック

バンブークラシック
定番人気ライン・バンブークラシック

トップハンドルと留め具に竹が使用されており、カジュアルファッションからフォーマルな装いまで万能アイテム。取り外し可能なショルダーストラップが付属しており、ショルダーバッグとしても使用可能。

バンブーショッパー

バンブーショッパー
2013年に新登場・バンブーショッパー

竹のハンドルはそのままに、軽くて柔らかなレザーを使用したシリーズとなります。
トートバッグ以外にラインナップ・サイズ展開も充実しており選ぶ楽しみがあるシリーズです。

バンブーリュック

バンブーリュック
機能性も充実◎バンブーリュック

巾着型のフォルムに、ハンドル部・留め具のバンブーの組み合わせは唯一無二のバッグです。
カラーバリエーションも豊富なのも嬉しいポイント。人とかぶりたくない・普通のリュックでは物足りない方におすすめです。

バンブーミニ

バンブーミニ
コンパクト×トレンド感・バンブーミニ

今では定番となったミニバッグとバンブーが組み合わさったトレンド感あふれるバッグです。
取り外し可能なチェーンが付属しているのでハンドバッグとショルダーバッグ2WAY使用ででき、上品で存在感のあるデザインが素敵です。

グッチダイアナ

グッチダイアナ
2021年新作・グッチダイアナ

2021年に登場したグッチダイアナは、1991年に発表されたバンブーハンドルのトートバッグに新たな要素を追加された新作ラインです。グッチダイアナには取り外し可能なネオンカラーレザーベルトが付属しており、これは過去のバンブーバッグのハンドル部の形状を保つためのバンドから由来し、レザーベルトをデザインの一部として取り入れた革新的なバッグです。

バンブーバッグを買うなら|購入価格は?

バンブーバッグを使ってみたい!欲しい!という方が気になるのが購入価格 ですよね。
グッチのバンブーバッグには他にはないデザイン性やニーズの高さから 新品の相場は最低価格でも約20万円前後~となっています。

少しでも予算を抑えたい方は中古品がおすすめ。
中古相場では状態や年式・サイズ・バッグの種類により幅がありますが、 2万円前後~50万円で購入が可能です。

バンブーバッグを売るなら|買取価格は?

グッチのバンブーバッグ持ってるけど使ってないな…。

という方は、クローゼットにしまったままにせず売却を検討することをおすすめします。
その理由は、オールドグッチの流行によりレトロな雰囲気のあるバンブーバッグは今人気が急上昇中なためです。

と言っても、どれぐらいの値段で売れるか分からないと判断がつきにくいですよね。
そこで当店ビープライスの実際に買い取った価格をご紹介します。ぜひご参考ください。

バンブーバッグ買取実例

バンブーショッパー
買取価格48,000円
商品名バンブーショッパー 
ランクA
付属品保存袋・ショルダーストラップ

付属品が全て揃っており、大きなダメージもなく今後も十分使用可能な状態だったため、精一杯の価格をおつけさせて頂きました。

バンブーハンドバッグ
買取価格108,500円
商品名バンブーハンドバッグ
ランクA
付属品保存袋

神話に登場する妖精の名前から由来する「ニムフェア」のバンブーバッグでデザイン性の高いパイソン柄に加えて美品だったため頑張らせていただきました。

バンブーハンドバッグ
買取価格60,000円
商品名バンブーハンドバッグ
ランクA
付属品

全体的に美品のお品で、またどんなシーンでも使用できる人気色のブラックだったためご満足いただける価格をご提示できました。

バンブーハンドバッグ
買取価格44,000円
商品名バンブーハンドバッグ
ランクA
付属品ショルダーストラップ

内側上部に小さな色付きがございましたが、全体的に使用感がなく今後も十分活躍できるお品だったため高価買取致しました。

バンブーバッグを高く売る3つのコツ

1.バンブー特有の保管方法で状態を保つ

1.バンブー特有の保管方法で状態を保つ

竹は湿度を嫌う特性を持っています。
湿気を含んでしまうと型崩れの原因となり、クローゼットにしまっているだけでもダメージと作ってしまう可能性があります。使用後は乾いた布で抜き、通気性の良い所に保管しましょう。
素材に合ったお手入れ・保管方法を行い、美しい状態を保つことで売却時に有利になります。

2.付属品は忘れずに査定に出す

買取に出す際は必ず付属品も一緒に査定に出しましょう。
中でも本物であることを証明する 保証書やギャランティカード は重要で、買取価格に直接影響するので忘れずに持っていきましょう。

3.不要だと思ったら早めに手放す

「使わないな」と思ったなら早めの売却が一番です。
限定品やコラボ品など希少価値が高い物を除いて、ブランド品の大半の価値は発売直後がピークに時間と共に下がっていきます。
そのため「いつか使うかも」とクローゼットに入れっぱなしにしておくと、高値で売るチャンスを逃すかもしれません。

でも、価格を知ってから売るか決めたいという方はLINE査定がおすすめ。
当ビープライスでは LINE査定でお伝えした価格で買取する『価格保証』 を行っているので、売却時のデメリットを限りなく少なくできます。

もちろんキャンセルも可能です。お気軽にご利用ください。

グッチのバンブーバッグまとめ

今回はグッチが代表とするバンブーバッグを特集しました。独特な風合いに豊富なデザインはグッチにしかできない唯一無二のアイテムです。今後も根強い人気を博していくでしょう。

最後までお読みくださりありがとうございました。

おすすめ記事