イッセイミヤケ|ブランドライン一覧
日本を代表する人気ファッションブランド、ISSEY MIYAKE(イッセイ ミヤケ)。
今回はイッセイミヤケの数多くある現行ラインから廃盤・休止ライン、コラボラインなど様々などをまとめました。
- ISSEY MIYAKEとは
- ISSEY MIYAKE現行ライン
- ISSEY MIYAKE廃盤・休止中ライン
ISSEY MIYAKEとは
ISSEY MIYAKE(イッセイ ミヤケ)とは、三宅一生氏が立ち上げた日本を代表するファッションブランドです。
創業当時から服作りに対して「一枚の布」をコンセプトに、国境を超えた斬新なデサインに加え、糸一本からこだわる上質なアイテムは国内外に問わず人気を博しています。
イッセイミヤケは、山本耀司氏の「ヨウジヤマモト」、川久保玲氏の「コム・デ・ギャルソン」と共に日本3大メゾンと称され、日本のファッション界のトップを走り続けています。
ブランド創業当初は洋服がメインでしたが、現在はバッグや眼鏡などのファッション小物から企業とのコラボなど、様々なブランドラインが展開されています。
三宅氏は1999年頃に各ブランドを後任へと引き継いだものの、現場サポートに徹し生涯現役を貫き、その後2022年8月に死去。
現在のイッセイミヤケは三宅一生氏が築き上げたブランドコンセプトを現デザイナーが引き継ぎ、新しくかつ画期的なアイテムを生みだし続けています。
【 イッセイミヤケの小話 】
黒のタートルネックがトレードマークだったアイコン米アップルのCEOスティーブ・ジョブズ氏。実はその黒のタートルネック、【 三宅氏がデザイン 】。
ジョブズ氏は機能性の高さに加えイッセイミヤケの美しいデザインを気に入り、追加で同じ黒のタートルネックの作成を依頼しました。友人関係だった三宅氏はなんと100着を無償でプレゼントされたと言われています。
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服の好みが変わった・1年以上クローゼットで眠っているお品などあればお見積りをご検討ください。アパレル製品は経過年数と共に価格が下がる傾向にあります。最高値の今、ぜひ買取サービスをご活用ください。
ISSEY MIYAKE現行ライン
ISSEY MIYAKE
ISSEY MIYAKE(イッセイミヤケ)は1971年にニューヨーク、1973年にはパリコレで発表されたレディースラインです。
イッセイミヤケのコンセプトである” 一枚の布 ”が表現されるアイテム数多く発表されており、体と生地の間に生まれる「ゆとり」や「間(ま)」を体感できる美しいデザインが特徴。西洋・東洋など服の固定概念にとらわれず、体と衣服との関係性を研究し、新技術の導入や今までになかった素材との組み合せなどを駆使し、新たな衣服を生み出し続けています。
IM MEN
IM MEN(アイム メン)は2021年3月に発表されたMDS(ミヤケ デザイン スタジオ)が手掛けたメンズライン。 2020-21年秋冬シーズンをもって休止した「ISSEY MIYAKE MEN」の後継とされています。
様々な生活環境の変化にも溶け込む、実用性と機能性と美を融合させたシンプルなデザインが特徴。 2010年にスタートした「132 5. ISSEY MIYAKE」で生み出した再生素材(再生ポリエステル生地)や、折りたたみ技術などをさらに発展させ、快適で心地の良いアイテムが揃っています。
132 5. ISSEY MIYAKE
132 5. ISSEY MIYAKE(イチ サン ニ ゴ イッセイミヤケ)は2010年にスタートしたアパレルブランドです。
名の由来はブランドコンセプトである、
1枚の布(1次元)から3次元の立体造形を作り出し、折りたたむことで平面の2次元に、装うことで時間や次元を超えた5次元の存在になるように
イッセイミヤケ公式サイト
の数字を順にとって命名されました。
商品開発はブランド発足前の2007年から行われており、三宅一生氏とリアリティ・ラボ(Reality Lab.)チームが、再生素材とコンピューターサイエンティストが生みだす様々な立体造形を元に、1枚の布から体を通す位置や切込み位置や折り構造などに工夫を加え、様々な表情を持つ洋服を生み出しています。
PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE
PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE(プリーツ プリーズ イッセイミヤケ)は1994年春夏コレクションよりスタートしたレディースラインです。ISSEY MIYAKEより発表されていたプリーツアイテムをさらに美しく進化させたブランドとなります。
1本の糸から素材を開発しポリエステル100%のハイテク素材「製品プリーツ」を用いて、軽く・着やすく・扱いやすい機能性に加え、体にほどよくフットし美しいシルエットが特徴。女性を美しく魅せるカラーやシルエットが組み込まれたデザインは、多くのメディアに取り上げられ注目を集めています。
HOMME PLISSÉ ISSEY MIYAKE
HOMME PLISSÉ ISSEY MIYAKE(オム プリッセ イッセイミヤケ)は2013年に誕生したプリーツプリーズ の謂わばメンズ版。
様々なライフスタイルに合わせ、「着る人の日常によりそう洋服」をコンセプトに軽く着心地のよいラインナップが揃っています。
また男性が着用するのを想定し、美しいシルエットはもちろん機能性も優秀で、速乾性があり、フットワークがよく、さらに折り畳んでもシワになりにくいなど、多少雑な扱いもしてもいける丈夫さが魅力のラインです。
A-POC ABLE ISSEY MIYAKE
A-POC ABLE ISSEY MIYAKE(エイポック エイブル イッセイ ミヤケ)は、1998年にスタートした「A-POC」をISSEY MIYAKE4代目デザイナーの宮前義之氏率いるエンジニアリングチームが継承・発展させ、新しいデザインを形にしたアパレルブランドです。
A-POCとは” A Piece Of Cloth “
「一枚の布」を意味し、1本の糸から服を生み出す「一体成型」の新しい服を追求されています。現在は大きく「PRODUCT TYPES」と「PROJECT TYPES」の2種類に分けられており、さらにテーマや用いる技術によってTYPEが細分化されています。
PRODUCT TYPES
PRODUCT TYPESとは、A-POCならではの独創的ひらめきと製造加工、素材、各アイテムタイプに分類したプロダクト。伸縮性や着心地、デザイン性など日常に溶け込む快適性のあるアイテムが多い。
※画像引用:イッセイミヤケオンラインストア
PROJECT TYPES
ROJECT TYPESとは、A-POC ABLE ISSEY MIYAKEが異分野や異業種と共同で新たなファッションを生み出していくプロジェクト。
※画像引用:TYPE-Ⅰ・TYPE-Ⅰ MM project・TYPE-Ⅱ-001/002・TYPE-Ⅱ-003/004・TYPE-Ⅲ・TYPE-IV
TYPE-V・TYPE-VI
BAO BAO ISSEY MIYAKE
BAO BAO ISSEY MIYAKE(バオバオイッセイミヤケ 通称:バオバオ)は2010年秋冬シーズンからスタートしたバックブランドです。
バオバオ最大の特徴は「三角形のピース」。
イッセイミヤケのコンセプトである”一枚の布”を具現化し、 三角のピースで構成されたバッグは、用途によって平面から立体へと変えられる機能面の高さ、他では見られないファッション性、さらに新たな素材との融合など幾通りのデザインが楽しめる、など類のない斬新さが人気を集めています。
発表当時はトートバッグが主流でしたが、今ではミニショルダーバッグからハンドバッグ、リュックまで幅広いラインナップが揃っています。
バオバオアイテムシリーズ
※画像引用:イッセイミヤケオンラインストア
me ISSEY MIYAKE
me ISSEY MIYAKE(ミーイッセイミヤケ)は、「me=わたし」の快適な生活を楽しむをコンセプトに2000年にスタートしたアパレルブランドです。当初ブランド名を「me」でしたが、2008年に「me ISSEY MIYAKE」に改名。
軽量でコンパクト、イージーケアと機能面の充実に加え美しいシルエットでおしゃれも楽しめるラインです。特に当初から人気の「STRETCH PLEATS(ストレッチプリーツ)シリーズ」は、縦横に細かいプリーツを施すことで全方向に伸縮し、折り畳んでもシワがつかず、速乾性も高いと重宝されるアイテムの1つです。
HaaT
HaaT(ハート)は2000年にスタートした「テキスタイル(織り物)から新たな発想を」をテーマにしたアパレルブランドです。
国境を超え、様々な素材や文化技術、価値観を組み合せ、手のぬくもりを感じられる洋服・小物を中心に展開しています。
HaaTでは「EVERY MONTH」「EVERY WEEK」「EVERY DAY」と多様性の現代社会に寄り添った3つのラインを展開しており、それぞれのシーン合う心地よいアイテムを生み出しています。
HaaT3ライン
※画像引用:イッセイミヤケオンラインストア
GOOD GOODS ISSEY MIYAKE
GOOD GOODS ISSEY MIYAKE(グッド グッズ イッセイ ミヤケ)は「選りすぐりのいいものを提案する」をコンセプトに2018年にスタートした雑貨アイテムブランドです。
バッグから財布など日常使いする物を中心に展開されています。
GOOD GOODS ISSEY MIYAKEアイテムシリーズ
※画像引用:TSUTSUMI・MOKKO・MOKKO MONO・AMIME・PACKAGE・IROGAM・BOX・FUWA FUWA・GRID・CELL
ISSEY MIYAKE PARFUMS
ISSEY MIYAKE PARFUMS(イッセイ ミヤケ パルファム)は、1992年にフランスのボーテ・プレステージ・インターナショナル社(資生堂グループEMEA)と共同開発された香水ブランドです。
メッセージを伝えるフレグランスであること。
株式会社三宅デザイン事務所 プロダクト
希望や未来を感じさせること。
ボトルのデザインがシンプルで機能的であること。
日常性、普遍性と同時に驚きを感じさせるもの。
をコンセプトにで培った唯一無二かつ独創的な物作りの観点から、現代社会との調和し、誰もが楽しめる香りが楽しめます。
ISSEY MIYAKE WATCH
引用:イッセイミヤケ公式サイト
ISSEY MIYAKE WATCH(イッセイミヤケ ウォッチ)は2001年にスタートした腕時計ブランドです。特定のデザイナーはおらず、三宅デザイン事務所とパートナーシップを結んだ国籍もジャンルも超えて、様々なデザイナーとのコラボ腕時計を発表しています。
本ブランドでは、
①毎回新鮮なデザインである
②アナログウオッチである
③日本製品である
④パッケージデザインもデザイナーが手がけること、以上4点をテーマとして今までにない新進気鋭な腕時計を目指し続けています。
ISSEY MIYAKE EYES
引用:イッセイミヤケ公式サイト
ISSEY MIYAKE EYES(イッセイ ミヤケ アイズ)は老舗眼鏡ブランドの金子眼鏡と協業したアイウェアブランドです。
①日常を重視したベーシックスタイルである事
②素材、構造、ディテールにおいて高い品質を実現する事
③長く愛用される製品であり続ける事
イッセイミヤケ公式サイト
この3つをコンセプトに「BONE SERIES」「ELEMENT SERIES」「IMシリーズ」、「GEOMETRY」などが展開されています。
金子眼鏡の情報まとめ|値段・評判・セール・おすすめ人気フレーム
ISSEY MIYAKE廃盤・休止中ライン
ISSEY MIYAKE MEN |
ISSEY MIYAKE MEN(イッセイミヤケメン)は2020-21年秋冬シーズンをもって休止を発表。 |
A-POC |
A-POC(エイポック)は2007年に終了、A-POC ABLE ISSEY MIYAKEへ名称変更。 |
ORJ |
ハート(HAAT)のライン。 デザイン会社ベイビー・バンブー・デザイン・オフィスとの協業し2017-18年秋冬からスタート。 |
ISSEY MIYAKE FETE |
ISSEY MIYAKE FETE(イッセイミヤケフェット)は、2002年に試験的プロジェクトで始動したブランド。 |
陰翳 IN-EI ISSEY MIYAKE |
三宅一生氏とプロジェクトチーム「Reality Lab.(リアリティ・ラボ)」が発表した照明シリーズ。2013年にはドイツの国際的デザイン賞「iF DESIGN AWARD 2013」で金賞を受賞した。 |