こんにちは!ビープライスの松崎です!

今の時代、各企業にウェブサイトがあるのが当然で、探しても見つからない!なんてこと滅多に無い、便利な世の中になりました!

でも、検索したサイトで探していることになかなか辿り着けなかったり、なんかオシャレ過ぎてリンクボタン英語ばっかりで意味分からん!(もしかしてみんな分かって当然レベルの単語なんですかね‥汗)など、例えサイトがあっても、利用者のこと考えて作ってるんかな?!って思うサイトも結構あったりしませんか?

今回は!ビープライスのサイトをリニューアルしようとしているという情報を聞きつけたので二度目の松崎ブログ登場となる、リニューアル担当の真本さんにインタビューしました!

松崎
どうしてリニューアルするのですか?
真本さん
現状、スマホサイトが非常に見にくいんですよ。
3年ほど前に、突貫工事でスマホサイトを作った感じなので。(ご利用頂いているお客様すみません。)

そういった部分も含めて、ビープライスで洋服やバッグを売ることのメリット・デメリットなどをご利用いただくお客様にしっかり伝えて、【ビープライスに売ってヨカッタ!】と思ってもらえる人をたくさん増やしたいなと思っています。

松崎
そうだったんですか!
スマホなんて数年前までなかったのに急に普及しましたもんね‥。
いつ頃からリニューアルしようと考えていたんですか?
真本さん
データをみるとリニューアルより、細かな改善をもっともっとしたいなといつも考えています。
しかし、現サイトからもう年数がかなり経ってしまってたり、閲覧されるデバイスも以前と比べて大幅に変わってきているからリニューアルを決断いたしました。
松崎
サイトは完成したら終わり!って訳じゃないんですね。
日々お客様の動向をチェックして、問題点を洗い出してたんですね‥さすがです!
サイトの完成目標時期はいつ頃なんですか?
真本さん
28年の6月まで公開予定です。
松崎
もうすぐじゃないですか!
サイトのリニューアルって、何から始めるんですか?
真本さん
google analyticsや社内データからをひたすら見まくる!
いやー本当、1つのウェブサイト作成するって本当大変なんですよ。
受託業務も以前までは受けたりしてたんですが、何回やっても1つのウェブサイトをつくるって大変なお仕事です。
松崎
確かに。リニューアルって考えたときにどこから手を付けるのかがまず浮かばないです‥。
デザイン変えるとかしか汗
リニューアルするにあたって気を付けている点はなんですか?
真本さん
ぱっと見のデザインも大事なんですが、お客様が気になる情報ををしっかり掲載するとか。
例えば、「宅配買取のキャンセルの金額負担はどっちなの?」とか
「商品送って、金額が折り合わずに送料負担しなければいけない」とか僕がお客さんだったら絶対嫌ですもん。
そんな感じでお客様が知りたい情報をしっかり見やすく整理して伝えるってのは意識して企画しました。

見た目よくても、中身が充実してないとまず利用しようって気にならないですもんね。お客様に安心して利用していただけるにはどこを変えるべきか、をずっとデータ取って考えていたんですね!
もう少しリニューアル完成まで期間があるので、真本さんの会話に聞き耳たてて過ごしてビープライスサイトリニューアル事情第二弾もお届けしたい思います!

では!