可愛い!レディースミニ財布特集|ハイブランド~プチプラまで

可愛い!レディースミニ財布特集|ハイブランド~プチプラまで

ミニバッグの流行やキャッシュレスの普及により今「ミニ財布」が注目されています。
機能性も優秀で持ち運びにも便利なミニ財布は1つは持っていたいアイテムですよね。
けど、いざ購入しようと思ったら豊富すぎる商品数に「どれを選べばいいの?」とお悩みの方に今回は、
ミニ財布の選ぶ3つのポイントとおすすめミニ財布ブランドをご紹介します。
ハイブランドからプチプラ、さらに色別・型別カテゴリー分けしてご紹介しているのでミニ財布購入時にご参考ください。

ミニ財布選びの3ポイント

ミニ財布購入の際に押さえておきたいポイントをご紹介します。お気に入りの財布を見つけるヒントにしてくださいね。

①カラー

各ブランドで様々なカラーのミニ財布が販売されており「どの色にしよう」と悩みますよね。
基本的に好みの色を選ぶのが1番ですが、決められない!という方には お財布の色の意味で選ぶのもおすすめ。
風水ではお財布の色よってそれぞれ良い運気を運んでくれると言われています。
迷った時は、自分が今欲しいパワーを持つ色を選んでみてはいかがでしょうか。

ピンク

柔らかく愛らしさのあるピンクは、女性にぴったりな色味です。
ピンクには「育てる」という意味があり、お金を育み増やす効果があります。
さらにピンクにはその色味から雰囲気を和らげ、人間関係をスムーズにするパワーもあるとされています。

ブラック

どんなシーンでも合わせやすい定番人気カラーの黒には「財産を守る」という意味があり、持っているお金を守る効果があります。
ショッピングでつい衝動買いしちゃう方は黒の効果でお金の管理が上手に。
財産に余裕のある方にも培った財産を守ってくれる効果があります。

ベージュ

ベージュには金色と茶色の中間色として2つの色の効果を得ることができます。
金色の金運効果と茶色の貯蓄効果で安定的にお金を得ることができます。
その他に茶色には運気を育てる効果があり、金運だけでなく全体的に運気を上げることができます。

ホワイト

爽やかな白はそのイメージ通り「浄化」の意味を持っており厄落としの効果があります。
さらに白は金に近い色のため金運アップ効果があります。

ゴールド

金色には他の色と比べて、ずば抜けた金運効果があります。金運をとにかく上げたい!という方にはおすすめです。

イエロー

明るいイメージの黄色にはメンタルを強くしポジティブにしてくれる効果があります。
今の自分を変えたい・前向きで明るくなりたいという方におすすめです。
さらに黄色には「お金を生み出し増やす」効果もあります。

②財布のデザイン(形)

ミニ財布といっても定番の形から独特なデザインまで複数にあり、使う人・シーンによって優先する機能は異なります。
「コンパクトさ」「収納力」「持ち運びやすさ」など事前にどんなデザインのものがいいか考えておくと財布選びもスムーズになります。

二つ折り財布

二つ折りの特徴は収納力に優れていることです。
現金にカード類までコンパクト財布にしたいけど中身は変えずに使いたい!という方には長財布とほぼ同じ内容量のある二つ折りがおすすめです。
従来から人気のある形のため、どのブランドでも販売されており、また商品展開が豊富なため選ぶ楽しみがあります。

三つ折り財布

ミニ財布の中で「収納力」「使い勝手」「コンパクト」の全てが揃っているのが三つ折り財布です。
現金と複数のカードを収納できてかさばらない、理想のコンパクト財布です。

カードホルダー(フラグメントケース)

意外にかさばるカードをスマートに収納できるのがカードホルダーとなります。
メインの財布とは別に準備しておけば必要時に持っていけて便利ですよね。

チェーンウォレット

チェーンウォレットは持ち歩きやすいサイズ感に加え、仕切りが多く細かい物までしっかり収納できると近年に人気を集めています。
コーデのワンポイントにもなるのでファッションアイテムとして持っておくのもいいですよね。

③使いやすさ

せっかく財布を新調するなら「使いやすさ」もしっかりチェックしましょう。自分に合った財布を選んだ方が愛着をもって長く使えます。
ここだけは押さえておきたいチェックポイントをまとめました。

ポイント1.収納力

コンパクトサイズが強みであるミニ財布ですが、必要なお札や小銭・カードは入れて置きたいですよね。
一度、今使っている財布から紙幣や小銭、カードなど全てを出してみて絶対に入れておきたい容量を具体的に考えておけばと購入後に「入らなかった!」と後悔することもありません。

また現金派、キャッシュレス派でも必要な財布の容量が変わってきます。
現金派なら紙幣の収納方法(そのまま入るのか、折る必要があるのか)や小銭入れの大きさなどに注意しましょう。
キャッシュレス派なら、現金よりもカード類が多くなる傾向のためカードポケットの数をチェックしておきましょう。

ポイント2.取り出しやすさ

支払いをする際、スムーズに出し入れできるかはチェックしておきたいポイントです。
マチがあるタイプやがま口タイプなどは一見で中身が分かるので使いやすいです。

ポイント3.薄さ

ミニ財布はそのコンパクトさからレシートなど追加で物が入ると膨らんでしまい、見た目も残念な感じになってしまいますよね。さらにバッグなどに入れた時も幅をとってしまうこともあります。
サイズ感のまま使いたいなら厚みやマチの広さなどもチェックしておきましょう。

おすすめハイブランド

バレンシアガ

バレンシアガはミニ財布ブームを起こしたパイオニア的なブランドです。
海外セレブやファッショニスタ・芸能人までこぞって愛用するその理由は、スマートフォンよりも小さく持ち運びやすいサイズ感にあります。
またシンプルだけどひと目でバレンシアガと分かるキャッチーなブランドロゴは大人女子を中心に人気を集めています。

ルイヴィトン

ルイヴィトンは誰もが知っている世界的に愛されているブランドです。
ルイヴィトンの財布は耐久性に優れているということは有名で、ミニ財布も通常使用なら5年以上は余裕で使えます。
ミニ財布のラインナップも豊富で、高級感あるものからシンプルデザインのもまで揃っており、お気に入りの一品が見つかるブランドです。

プラダ

プラダでは高級感があって傷や汚れに強い「サフィアーノレザー」が使用されている財布が人気です。
シンプルで上質なレザーにプラダとロゴプレートの組み合わされた物は特に注目されており、男女を選ばないデザインからカップルでお揃いで使うこともおすすめです。
トレンドに流されない普遍的なデザインが多く、年齢を問わず幅広いシーンで活躍できるプラダはぜひ手にとってほしいブランドです。

セリーヌ

セリーヌは女性らしく品のあるデザインに上質な素材感が大人女子を中心に人気のブランドです。
カラーバリエーションが豊富なのも魅力の一つで、シックなカラーからパステルカラーやバイカラーまであり、選ぶ楽しみがあるのも嬉しいポイント。
他にもセリーヌのミニ財布は使用する人の目線で構成されているため、使い勝手や収納量に定評があります。

おすすめプチプラブランド

トリーバーチ

トリーバーチはシンプルで女性らしいデザインからパッと目を引くデザインまでラインナップ豊富なブランドです。
ブランドのイニシャル「Tロゴマーク」が装飾されたトリーバーチらしさがあるアイテムは人気があります。
その他にも財布とバッグが一体となったチェーンウォレットは収納力があり持ち運びにも便利と注目されています。
お手頃価格で上品質なお財布がほしい時におすすめのブランドです。

マークジェイコブス

独特なデザインで人気を集めるマークジェイコブスは、「他の人とはちがう財布を持ちたい」と思う方におすすめのブランドです。
シンプルなレザーに「ダブルJマーク」が装飾されたものは高級感があり、上品さとインパクトのあるアイテムとなっています。
その他にも個性的なデザインや配色、キャラクターとのコラボなどラインナップ豊富さが魅力です。

コーチ

高品質ながら手に届く価格設定が魅力のコーチは、スタンダードな物からカジュアルなデザインまで豊富で幅広い年齢層から支持されています。
個性的なデザインをお探しの方にはバリエーションが豊富なキャンバス素材の物がおすすめ。
可愛らしい花柄や大胆なデザインまであるので自分にぴったりなミニ財布が見つけられる可能性が高いブランドです。

ケイトスペード

ケイトスペードは可愛らしいデザインが得意なブランドで若い女性を中心に人気を集めています。
また今トレンドのデザインを取り入れるのも上手く流行に敏感な女性にぴったりなブランドです。
手に届く価格帯で可愛らしい財布が手に入れたいならケイトスペードは要チェックです。

フルラ

フルラはシンプルで可愛らしいデザインが人気を集めています。モノトーンからパステルカラーまで豊富にあり選ぶ楽しみのあるブランドです。
また耐久性も評価されているブランドで、お手頃価格なのに高品質というイメージあるブランドとなります。

ミニ財布を上手に使おう◎中身を少なくするコツ

長財布など大きい財布からミニ財布に切り替える際は、ミニ財布に合う容量に調節する必要があります。
そんな時に使えるお財布の中身を少なくするコツをまとました。

カード類は6枚に絞る

カードは6枚に絞る

ミニ財布はカードポケットの数も限られており最大でも6枚が一般的です。
そのため本当に必要なカード6枚を厳選しました。
もちろんこれは1つの例としてご自身に合ったカードを選んでみてくださいね。

6枚に厳選したカード例
免許証1枚
保険証1枚
キャッシュカードorクレジットカード1枚
交通ICカード1枚
診察券など1枚(なくてもOK)
趣味やポイントカード1枚(なくてもOK)

クレジットカードは一つにまとめる

クレジットカードは一つにまとめる

クレジットカードを複数持っている方もおられると思いますが、 実際に使っている物は1~2枚ではないでしょうか。
その他の不要カードは自宅に保管するか、思い切って解約しちゃいましょう。カードの数が少ない方が管理もしやすくおすすめです。

ポイントカードはスマホで管理

ポイントカードはスマホで管理

紙のポイントカードって持っていてもあまり溜まらない、必要な時に手元になかったなんて経験はありませんか?
最近では紙のポイントカードではなく専用アプリでポイント付与できるお店も増えてきました。
ミニ財布に替える時にポイントカードもアプリへ移行しちゃいましょう。

財布を変えるおすすめのタイミング

お財布ってどのタイミングで買い替えるのか正直よくわからない…。

と悩んでいませんか?
「まだ使えるから」とタイミングを逃してしまった方もいらっしゃるかもしれませんね。
そこでお財布の買い替えにおすすめのタイミングをご紹介します。

見た目に変化があったら

「財布は持ち主を表す」といいます。
財布の汚れがあったり、スレや型崩れなどダメージが目につく状態になったら買替えのタイミングです。
十分役目を果たしてくれた財布を手放して、新しい財布で気持ちのよいスタートをきりましょう!

買い替えのタイミング!ダメージ例
金具部分が壊れた
型が崩れている
生地がヨレてきた
色落ちや汚れが目立つ

ときめくお財布を見つけた時

ときめくお財布を見つけた時

日常的に使う財布は持っていて気分が上がる物を使いたいですよね。
好きなブランドから好みのお財布を見つけた時は心ときめくままに本当に欲しいお財布を使いましょう。

お誕生日に

お誕生日に

誕生月は1年の運気が変わるタイミングと言われおり、買い換えするなら誕生月がベストタイミングです。
特に運気が最高潮に高まる誕生日当日は、自分へのプレゼントとして購入するのもおすすめです。

使わなくなった古い財布はどうする?

財布は一般ごみとして処分することができますが、風水の観点からだと「使わない物を手元に置いておくのは運気も下げてしまう原因」となるので、 なるべく早めに手放すのがベストです。
運気を落とさず手放したいなら、

・白い和紙に包んで捨てる
・雨の日に捨てる
・お寺や神社で供養してもらう

などの方法があります。

ですが、ブランドのお財布の場合 「売る」 という方法もおすすめです。
人気のブランドや希少価値のある財布なら思わぬ金額がつく場合もあります。
ダメージがあっても買取してくれるお店もあるので一度試してみてはいかがでしょうか。

ビープライスではダメージのある財布の買取実績が数多くあります。
下記ページにて

「どんな状態の物」を「いくら」で買い取っているか詳しく記載していますので、合わせてお読みください。

ボロボロのアイテムでも人気ブランドなら売れるんです。

最後までお読み頂きありがとうございました!

おすすめ記事