フォクシーを知ろう!ブランドタグから見るラインの種類とその年代

フォクシーブランドラインの種類一覧

FOXEYってどんなブランド?

創業は1980年。創業者は言わずと知れた前田義子氏。「ミスリン」の愛称で親しまれ、一部のファンからは神様のように崇められる存在です。
そんな彼女が、24歳の若さで立ち上げたのが「ファーブティックフォクシー」でした。

ファーブティックフォクシー

毛皮ブランドとしてオープンしたフォクシーですが、4年後には自社の毛皮に合うエレガントなワンピースなどの洋服づくりを提案し、アパレルブランドに成長します。そして1986年にはニューヨークオフィスを開設し、1989年、社名を「株式会社フォクシー」に変更。
実に10年足らずで、フォクシーブランドは確立されます。

フォクシーブランドのライン

その後も1991年の青山店(旧本社)を皮切りに、名古屋、銀座、横浜、広島と、次々に店舗をオープンし、めまぐるしい成長を遂げたフォクシーは2001年、新たなラインを発表しました。
21世紀の幕開けとなるこの年にフォクシーから誕生したのが「ニューヨークライン」
ブティックラインよりもややカジュアルで可愛らしいのこのラインは、雑誌「JJ」などにも掲載され、当時大流行していた神戸系ファッションの10代・20代の女性にも大ウケ。新たな客層の支持を得ます。

フォクシーニューヨーク

その後も2003年に「フォクシー・ガール」(のちの「FguRL」)、記憶に新しい2011年に、エレガントでありながらモードで芸術性の高い「ADEAM」を発表したフォクシーは、世代やジャンルの垣根を超えて多くの女性に愛される、まさに日本を代表するブランドとなったのです。

フォクシーが展開するブランド一覧

フォクシーにはたくさんの種類のラインが展開されております。そのそれぞれにターゲットが設定されており、特徴があります。

フォクシーブティック

フォクシーブティック
ファーストラインのため、いかにもフォクシーらしい気品溢れるアイテムが揃う。
シルクやカシミヤなどが使われ、高級ラインに位置する。
結婚式・披露宴などのセレモニー用として好まれています。

フォクシーブティック ブランドタグの年代一覧

フォクシーは発売時期によってブランドタグが変わることがあります。
こちらに載せているものは公式発表されているものではありませんが、「この年代からタグが変わったな」と推測したものになります。
時期が重複している場合や、再販アイテムなどで同型なのにタグが違うといったパターンもありますので、あくまで目安としてお考えください。

フォクシーブティックタグの年代2

初期のタグは白地にFOXEY下にBOUTIQUEの文字
2008年頃から黒に近い濃いブラウンのタグに変わり、文字のフォントも変わります
2014年頃から白地へ変更
2016年頃には上下にラインが入り、タグの素材もコットンのような柔らかな素材も登場します。

■2020年現在、2014年から登場した白地タグも新作アイテムについていることを確認しております。
■右端のタグについては、大体2014年~に見られるようになったタグとなり、コートやジャケットなどのアイテムについていることが多く、別のタグと並行して存在していることを確認しております。

フォクシーニューヨーク

フォクシーニューヨーク

ブティックラインに比べ、カジュアルラインに位置づけられている。
比較的可愛らしいデザインが多くあり、色使いもピンクやライトブルーといった少し甘いラインナップが多く、まさに「お嬢様」といったアイテムを多数展開しています。
素材にもこだわりが見られ、お手入れの難しいシルク100%ではなく、伸縮性に富みハウスクリーニングも可能なポリエステル・ポリウレタンの混合素材が使われているなど、「普段使いできるフォクシー」であると言えます。
お食事やデートなどに好まれるワンピースが多いことから、20代女性の「ちょっといいお出かけ服」として人気。

フォクシーニューヨーク ブランドタグの年代一覧

フォクシーニューヨーク タグの年代
フォクシーニューヨークラインは2001年の登場。2005年あたりに良く見られるタグは黒地にフォクシーニューヨークの文字
2008年頃には文字が少し小さくなり左側にサイズ表記がされるタグが良く見られるようになりました。
2014年頃からは白地に上下ラインが入ったタグへと変更されております。

デイジーリンフォーフォクシー

デザイナーの前田義子氏がオススメするアイテムとしてラインナップしているデイジーリン。
フォクシーファンというより、前田義子氏(通称ミスリン)の生き方・感性に共感する女性に好まれるラインであるといえます。
デザインや素材へのこだわりが強く感じられるアイテムが揃っており、ニューヨークラインより少し高めの価格設定となっております。
デイジーリンフォクシー

ベロアノワールバイフォクシーニューヨーク

その名の通り、ベロア素材をふんだんに使ったライン。艶やかで深みのあるブラックが魅力的です。
カラーは主に黒で展開され、比較的手頃な価格帯。
着心地を追及した素材で作られたワンピースやパーカー、ガウチョなどの動きやすいデザインが多数揃っています。
ベロアノワールバイフォクシーニューヨーク

デイジーベロアバイフォクシーニューヨーク

デイジーベロアはピンクやベージュといったまろやかなカラーでの展開がされているベロアを使ったラインナップ。
ベロアノワールと違って黒だけではないのが魅力。
デイジーベロア

フォクシーニューヨークコレクション

コレクションの名を冠する通り、モード感あふれる「特別」なデザインが多く揃っているライン。
素材やシルエットにこだわりを感じることができ、革ジャケットやファー付きコートなどワンランク上のアイテムが多数見られます。
フォクシーニューヨークコレクション

ナチュラルバイフォクシー

コットンやリネンといった素材を使ったアイテムが多く見られるライン。
カラーバリエーションもベージュやグレーといったアースカラーが揃います。
ナチュラルバイフォクシー

エフガール(フォクシーガール)

2003年頃にフォクシー・ガール(FOXEY guRL)としてデビューし、その後2005年にエフガール(FguRL)へとライン変更。
10代20代のヤングカジュアル向けのデザインが多く見られます。
エフガール

フォクシークラシック

クラシックの名を冠するとおり、どこか懐かしくもあるライン。
気品溢れるデザインが多く、開き過ぎない襟ぐりや立体的なウエストライン、広がり過ぎないプリーツや短すぎないスカート丈など、落ち着いた年代の女性に好まれるアイテムが展開されています。
フォクシークラシック

アディアム

デザイナー前田義子氏の娘、前田華子氏が2012年に立ち上げたNYコレクションブランド。
芸術性の高い日常のラグジュアリーを感じることの出来るアイテムが揃います。
アディアム

型番・タグから年代を知る方法

フォクシーはアイテムの型番からおおよその発売年数を推測することが可能です。
アイテム型番は服の場合、品質表示タグ・または紙タグに記載されている5ケタの数字です。数字が大きくなるほど年代が新しくなり、2019年時点で39から始まる型番のアイテムを確認しています。

次に、5ケタの型番の後ろにあるアルファベットに注目します。
-(ハイフン)以降の数字の左横のアルファベットには法則性があり、「F O X E Y G I N Z A」の順番で1年ごとに切り替わっていきます。
アルファベット1文字が西暦4桁の下1桁を表しているため、【F=1】【O=2】【X=3】・・・と続いていきます。

再販アイテムを数字の若い品番で取り扱ったりと例外にあたるものがあるため、【5ケタの型番+アルファベット】を合わせて確認することで精度の高い販売年数を調べることが可能となります。

フォクシーの型番・タグから年代を知る方法

2020年の型番前2ケタは40~41、アルファベットはAを確認しております。

なおこれらの情報は公式での発表ではなく、フォクシーを専門的に取り扱うビープライスが独自に調べたものとなるため、推測の部分もあることをご了承くださいませ。
日々多くのフォクシー製品に触れているからこそ判断できているポイントとなりますので、是非これを参考にしてお客様自身でもチェックしてみてくださいね。

高価買取に繋がるポイントを知ろう

①年代をチェック

最新モデルであるほど高価買取になります。

②アイテムのコンディションをチェック

シミ・ヨレ・シワなどのダメージがないものほど高価買取!
特に脇シミがあるものは減額査定になりやすいので、普段からのお手入れが大事です。

③付属品のチェック

肩パット・付属のベルト・セットアップの一部など、販売されていた際についていたものはなくさずに持ち込むべし。

④流行・カタログ掲載品がどうかチェック

フォクシーのメールマガジンやインスタグラム掲載品などは注目されているので査定額がアップしやすいモデルです。

フォクシーアイテムの買取価格例

【現在作成中】

フォクシーの沿革

  • 1980年

    ファーブティック フォクシー創業

  • 1984年

    毛皮の他に洋服作りをスタート

  • 1986年

    ニューヨークオフィス開設

  • 1989年

    株式会社フォクシーへ社名変更
    (フォクシーブランドの確立)

  • 1992年

    FOXEY青山店(旧本社)オープン

  • 1993年

    FOXEY名古屋店オープン

  • 1998年

    FOXEY銀座本店オープン
    (本社機能を銀座に移転)

  • 1999年

    FOXEY横浜元町店オープン
    FOXEY広島三越店オープン

  • 2000年

    FOXEY名古屋三越店オープン
    FOXEY青山店リニューアルオープン

  • 2001年

    FOXEY名古屋店リニューアルオープン
    FOXEY NEW YORK ラインデビュー

  • 2002年

    FOXEY新宿伊勢丹店オープン

  • 2004年

    FOXEY福岡岩田屋店オープン
    FOXEY日本橋三越店オープン

  • 2005年

    FguRLラインデビュー

  • 2006年

    FOXEY京都高島屋店オープン
    FOXEY青山店リニューアルオープン
    FOXEY池袋西武店オープン

  • 2007年

    FOXEY名古屋店ミッドランドスクエアに移転リニューアルオープン

  • 2008年

    FOXEY梅田店リニューアルオープン

  • 2010年

    FOXEY大阪高島屋店オープン
    FOXEY玉川高島屋S・C店オープン
    FOXEY神戸大丸店オープン
    FOXEY広島店 福屋へ移転オープン
    FOXEY横浜高島屋店オープン

  • 2011年

    ADEAMブランドデビュー

  • 2013年

    ADEAM Tokyo Midtown Flagship Storeオープン

  • 2015年

    ADEAM新宿伊勢丹店オープン
    FOXEY札幌丸井今井店オープン

  • 2016年

    FOXEY仙台藤崎店オープン

  • 2017年

    ADEAM GINZASIX店オープン

  • 2018年

    神戸店リニューアルオープン

 

掘り出し物のフォクシーを購入しよう

試着してサイズ感を確かめられるフォクシー実店舗での購入が一般的。
特にフォクシーはサーモボトルや日傘などといった、購入者限定のノベルティをつけてくれるなど、サービスが充実していてワンピースを1着買うだけでも幸せな気分を味わえます。

【関連記事】
フォクシーのノベルティの種類と買取価格について

ただ、実店舗のデメリットとしてシーズンによっては好みのアイテムが揃っていなかったり、欲しいサイズだけが欠品していることもありますよね。

もし、欲しい服がフォクシーの実店舗で見つからなければ、ネットショップを利用するのはいかがでしょうか。

ビープライスの運営するネットショップは取り扱いアイテムはUSED品。ですが1点1点状態を写真やテキストで細かく記載していますので、じっくり検討してから購入することができますよ。

週に2回新着商品を販売していますので、掘り出し物がみつかるかもしれません。是非定期的にチェックしてみてくださいね。

⇒ビープライスネットショップ

着なくなったフォクシーは売りに出そう

新しく購入したらクローゼット整理して、着なくなった服を売りに出してみませんか。
フォクシー好きが集まるビープライスにお持ち込みいただくことで、次にその服を欲しいと思っている方にお譲りすることができますよ!

また、昨今SDGsやサスティナブルといった言葉を耳にすることがあると思いますが、衣類のリユースが社会貢献になるという見方もあります。クローゼットに眠らせているアイテムを売りに出すことで、人・モノ・環境すべてにとってよい循環が生まれることでしょう。

 

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