ビープライスでは、お客様から買取したお品を、ネットショッピング・店舗にて販売を行っています。
世界を代表する有名ブランドや日本で人気のブランドの服、ブランド服飾雑貨をお取り扱いしています。
特にFOXEYやエムズグレイシーの在庫量が群を抜いて豊富で、お客様からご好評をいただいています。
お客様から譲り受けた大切なお品を、新たにご利用されるお客様へ引き継いでいく、橋渡し的な役割を行っているのが出品スタッフのお仕事です。
商品によっては何十万もするような貴重なものを取り扱う事もあります。
限りあるショップページの枠の中でいかに価値あるお品の良さを引き出されるか。それが出品スタッフの力の見せ所にもなってきます。
なかなか見ることができない出品スタッフの努力や魅力を、ショップ運営スタッフの山本さんへ語っていただきました。
それは私も感じました。社長の着眼点が違うなと…。
急成長を遂げているのも頷ける気がします。
何よりも主婦という立場に理解力がありますね。ビープライスは育児からの社会復帰の場として本当に助かります。ビープライスは子育てされている主婦のスタッフが多いですが、育児と仕事との両立はいかがですか?
子育て中は急な病気や行事などでお休みをいただいたり、遅刻・早退させていただくこともあり、気を揉むことが多いです。
ビープライスは主婦スタッフが多いこともあり、急なお休みや早退であっても「お互い様!」と快く受け入れてくださり、とても感謝しています。
育児と仕事を両立してバランスよく働ける職場だと思います。
やはり、出品した商品が売れた瞬間です!
購入してくださったお客様から、商品やサービスに満足したとのお声をいただいた時も嬉しく思います。
出品作業って、結構手間がかかるんですよね。案外。
写真の映り具合や投稿内容でも売れるかどうかが変わってきます。
また、お客様の元にお届けした時にグチャグチャにならないように、梱包や出荷にも気を抜けません。
一つ一つ丁寧に手を抜かずに作業して、お客様の元にお届けするのですから、お褒めの言葉を頂いた時には達成感に似た気持ちになります。
なるほど!
確かに、購入した商品が届いて封を開けた時、どんなに気に入る商品でもグチャグチャになっていたらがっかりしますね。
入荷、商品撮影、採寸、投稿内容記入、梱包、出荷。大きく分けたらこのような過程ですが、実は様々なパターンがあったり、服と小物の写真の撮り方、梱包の仕方が違っています。
マニュアルが存在していますが、写真付きで解りやすく記載されていることもあり、かなり量が多い!
一つ一つを見たら、本当に丁寧に工夫されています。試行錯誤されてきた歴史が見えてくるようです。
いかにお客様に納得される状態にしていくか。それを考えていき、成果を得た時の喜びも出品の楽しさかもしれません。
現在リーダー的存在ですが、具体的にお仕事を教えて頂けますか?
以前までは出品作業・受注業務に注力していました。現在は、出品業務の発展であるネットショップの管理に注力しています。
出品スタッフの教育とネットショップの運営が中心ですね。
自社のショップサイトやモール店舗に出品された商品を管理したり、お客様からの問い合わせに応答したりが現在の業務です。
出品されたものが売れたとき、お客様からご好評を頂いた時の気持ちの良さは、この仕事ならではのものだと思います。
出勤してから退勤までの仕事の流れをざっと教えてください。
9:40 出勤 掃除
10:00 始業 朝礼
メール・連絡チェック
・出品スタッフ研修
・ネットショップ新店開店準備
・出品データアップやデータの修正
・出品・販売データ集計と分析
・ミーティング
18:00 日報記入 → 退勤
毎日同じ作業ばかりでは無く、その時の状況に合わせ日々違う事をしています。
ビープライスでは古物を扱っています。だからビープライスのショップに並ぶ商品は全て1点もの。
ということは、作業する上で取り扱う物は毎日変わっているんですね。朝出勤して、さぁ仕事しよう!と準備した時点で既に昨日した仕事と内容が違うんです。毎日新鮮です!