エルメスのジプシエールはメンズに好まれるショルダーバッグ

エルメスのジプシエールはメンズに好まれるショルダーバッグ

ジプシエールとはメンズショルダーバッグの定番

2008年に登場したエルメスのバッグであるジプシエール(Jypsiere)は、エルメスの中でも少し珍しいメンズライクなアイテムです。エルメスといえば女性向けのアイテムが多いのですが、ジプシエールは大人の男性が持つことでスタイリッシュに持てるショルダーバッグであると人気に火が付き、現在では正規店でも品切れが続き、それに比例するかのように中古市場でも高い価格で取引されている注目度の高いバッグです。

ジプシエールの特徴

エルメスショルダーバッグジプシエールについて

ジプシエールはエルメスの代表的なバッグであるバーキンと同じフロント金具を採用。カジュアルに使える男性向けのバーキンのイメージであることから、別名「メンズバーキン」とも呼ばれています。

エルメスはハンドバッグが多く、ショルダーバッグの展開が比較的少なめであるため、人気が高まっています。

発売当初はメンズ用でしたが、カジュアルに持ち歩けるとして女性からの支持もあり、現在はユニセックスとして販売されています。

メンズバーキンと呼ばれるジプシエールの共通点

ジプシエールとバーキンの違い

ジプシエールは「メンズバーキン」と呼ばれることもあることから、バーキンと似ている箇所がいくつかあります。
バーキンと実際に見比べてみると、フロント金具部分や下部に重心を持たせた台形であるという全体のフォルム、フラップを開けるとマチ部分に通されているベルトが緩むことで大きく収納口が開くデザイン性などが挙げられます。

とはいえバーキンをそのままショルダーバッグにしたとはいえない印象であり、バーキンの良さを残しつつ独自性のあるデザインであることがジプシエールの魅力です。

ジプシエールの定価は?

エルメス製品は素材やカラーの種類などで定価の違いがありますが、2022年頃のジプシエールミニ(カラー:ローズテキサス/素材:エヴァーカラー)は 5,500~5,600ユーロで販売されていました。
1ユーロ150円として日本円に換算すると825,000円~840,000円。ただしこれはフランスで購入した場合の価格なので、日本の国内定価はもう少し高い価格設定です。また、エルメス製品は2023年1月に値上げを行っているので、ざっくりみても100万円前後になります。

エルメスジプシエールの使い勝手

ジプシエールの使い勝手

ジプシエールの使い勝手を踏まえ、いろんな角度から解説していきます。
今回用意したのはジプシエール28、素材はトリヨンクレマンス、カラーはエトゥープです。

もともとはメンズ用にデザインされていたことから、底部マチがしっかりとられており収納力は抜群。斜め掛けを可能にしたショルダータイプのバッグであるため、両手を開けて身軽に街歩きできるバッグです。

オールレザーのバッグであるため少し重さがありますが、エルメスの上質な革をふんだんに使っていて高級感を感じることができます。

エルメスショルダーバッグ ジプシエールとは

正面の留め具やベルト部分はバーキンと同じですが、フラップ(蓋)部分が大きく本体正面に覆いかぶさるようにデザインされており、開閉時にはフラップの重みで自然と閉じるようになっています。

しっかり閉めることでフォルムが崩れず、きちんとした印象になります。

ジプシエールの使い勝手

ベルト金具はバーキンと同じく上部から差し込むタイプ。バーキンの原型といわれているオータクロアとは違い、ループ状になっているわけではないので、金具に通さず楽にベルトが留められます。
ただ、バッグ開閉時にこのベルトを毎回留める必要があるので、面倒と思われる方には日常使いは難しいかもしれません。

ジプシエールの使い勝手

フラップはこのようにペロンと開きます。収納口は大きく開くため取り出しやすいのも魅力。

ジプシエールの使い勝手

内部はモバイルポケット1つにオープンポケット1つ、反対側にファスナーポケット1つとなります。
交通系ICカードや家の鍵、イヤフォンといったすぐに取り出したい細かい持ち物を分けておくことができるので非常に便利です。

ジプシエールの使い勝手

クロアベルト裏にある刻印や、伸縮性のあるマチ、調節可能なショルダーベルトなど、細かい箇所に至るまで手が込んでいるジプシエール。使い勝手は非常に良いといえるでしょう。

ただ先に述べたようにオールレザーのバッグであるため、気になるのはバッグの重量かもしれません。
実際手に取ってみるとずっしりとした印象があり、バッグのサイズが大きくなればなるほど重さが気になるかもしれません。
購入を検討されている方は、できれば実際に手に取ってみて感触を確かめることをお勧めします。

ジプシエールシリーズのサイズバリエーション

2008年に誕生したジプシエールはこれまでにいくつかのサイズ展開がされてきました。他のエルメスバッグに比べ比較的細かく刻まれた種類は、使う人の利便性やターゲットに合わせた細かいエルメスの気配りともいえるかもしれません。

ジプシエールミニ

ミニジプシエール
サイズ約W23cm×H17cm

女性向けのコンパクトなサイズ感。他のサイズとは違いショルダーストラップ取り外し不可。

ジプシエール28

ジプシエール28
サイズ約W28cm×H23.5cm

定番のサイズ。流通も多くカラーや素材のバリエーションも多い。

ジプシエール31

ジプシエール31
サイズ約W31cm×H25cm

比較的人気の高いサイズ。ジプシエールはサイズが細かく分類されており、自分のスタイルに合ったサイズを探すことが可能。

ジプシエール34

ジプシエール34
サイズ約W34cm×H30cm

たっぷり収納を可能にした第二の定番サイズ。使い勝手の良い大きさでこちも流通量が多いです。

ジプシエール37

ジプシエール37
サイズ約W37cm×H30cm

ジプシエールの中で一番大きなサイズ。男性のビジネスバッグとして持ち歩く方も。

その他エルメスショルダーバッグの種類

エルメスには他にもショルダーバッグが展開されていますので、その一部を紹介します。

エルメスバッグエブリンについて
エブリン
エルメスバッグ グッドニュース
グッドニュース
エルメスバッグチベット
チベット
エルメスバッグブエナベンチュラ
ブエナベンチュラ
エルメスバッグヴェスパについて
ヴェスパ
エルメスバッグ コンスタンス
コンスタンス
エルメスバッグロウリス
ロウリス
エルメスオニメトゥについて
オニメトゥ

ジプシエールの素材

ジプシエールはあまり素材の種類は多くなく、トリヨンクレマンス素材のものを多く見かけます。また、小さいサイズのジプシエールミニの多くはエバーカラー素材で作られています。

トリヨンクレマンス

エルメス素材トリヨンクレマンス

かなり柔らかい雌仔牛の革。しっとりと手に馴染むような質感が印象的。大きい型押しで傷が付きにくく女性に人気の素材。

エバーカラー

エルメス素材エバーカラー

2012年に登場した比較的新しい素材。張りがありやや硬めの手触りとマット感が男女共に人気。主にジプシエールミニに採用されている。

スイフト

エルメス素材スイフト

2004年登場。しっとりと手に吸い付くようなスムースな質感で細かく薄い型押しが施されている。ヴォーガリバーの後継で、発色が良いためカラーアイテムが人気。正式名称は「ヴォースイフト」。

クロコダイル ニロティカス マット

エルメス素材クロコダイル ニロティカス マット

クロコダイル ニロティカス素材にマット加工を施したもの。光沢感を抑えながらも美しい斑紋が楽しめ、より上品な雰囲気に。クロコのジプシエールは非常に珍しいです。

ジプシエールのカラー

ジプシエールは様々なカラーバリエーションで展開されているのが魅力の一つ。ジプシエール28や34といったミディアムサイズであればブラックやブラウンといったシンプルなカラーの人気が高く、ジプシエールミニではレッドやイエローといったカラフルなものが好まれる傾向にあります。

ジプシエールブラックカラー

【ブラック】
ビジネスシーンにも使えるため、男女ともに使い勝手の良いブラックカラーが非常に人気。

ジプシエール37

【エトゥープ】
エルメスの中でも非常に人気のあるエトープカラー。深みのある上品なブラウン系カラーです。

ジプシエール34

【トゥルティエールグレー】
フランス語でキジバトの意味を持つ淡いブラウンベージュカラー。気品あるカラーでファッションの邪魔をしないカラーが人気です。

ジプシエールゴールドカラー

【ゴールド】
エルメスのゴールドは濃いめのブラウンカラーです。ジプシエールはグレーやブラウン、ブラック等のシックなカラーが好まれる傾向にあるようです。

ジプシエールの刻印の場所

エルメスジプシエールの刻印の場所

ジプシエールの刻印の場所は正面クロアベルトの裏です。

エルメスの刻印位置は手作業で打刻されていると言われており、製造時期や職人によって違いがあるため、ここで紹介しているものはあくまで一例とお考えください。

エルメスの刻印と製造年

買取価格の目安

・新品未使用・・・定価から70〜80%程度
購入して一か月以内・未開封・金具に保護シールが貼ってあるままなど様々な条件をクリアしていると、価格が高くなる傾向にあります。

・新品同様・・・定価から60〜70%程度
試しに手に取った程度であっても、金具に傷や革に引っかき傷が少しでもついていると価格は下がってしまいます。

・使用感のある品・・・定価から35〜40%程度
綺麗に使っていた場合や、珍しい素材・色・人気のものであるほど中古相場が高くなり、買取価格も自然と高くなります。

・壊れのある品・・・定価から5〜20%程度
使用できないほどのダメージがあればグッと価格は下がりますが、それでもエルメスは他のブランドとは違い、しっかりとした買取価格になる傾向にあります。

こちらに掲載の価格はあくまで目安です。実際の買取時にはカラーや素材を考慮した中古相場と照らし合わせての価格算出を行いますのでご了承ください。

ジプシエールを売却する際のポイント

ジプシエールをはじめ、エルメス製品には製造年がわかる刻印が打刻されています。例えば四角い枠の中にアルファベットのPがあれば2012年製品という風にです。バッグの状態にもよりますがこの年代が新しいほど買取価格は定価に近くなりますので、売却を考えているのなら遅くても12月中に済ませておくと良いでしょう。
特に最新刻印のお品物は価格の差が出やすいので手放すのならお早めに。

ライン査定で買取店を比較

写真とアイテムの情報をラインで送るだけで簡単に買取価格を算出してくれるライン査定が近年人気です。エルメスは高額商品ですので宅配買取を利用した見積もりは気軽にしたくないという方や、街の買取店をはしごするのも面倒という方も多いはず。そんな方に広く利用されているライン査定の特徴と賢く使うコツをお教えします。

高額品だからこそ分かる情報は全て伝える

エルメスは定価で何十万とする高額商品ですので買取店側も慎重に見積もりを出します。素材やカラー、年代(刻印)で価格が大きく変わるため、これらの情報は非常に重要です。コンディションについても写真で確認をとらざるを得ないので多くの買取店では値幅をつけての見積もり金額を出すのが一般的です。

つまり、「~10万円前後となります」「上限10万円の買取価格となります」といった返答となってしまう場合があるということです。下限金額の提示が無く上限10万円ということは、10万円を期待して実際に持ち込んでも査定価格6万円と言われガッカリしてしまう可能性もあるでしょう。

最低価格保証をしてくれるお店を選ぼう

買取店の中には最低価格保証を設定しているお店があります。ビープライスもその一つです。
最低価格保証とは、見積もりから○日以内といった期限付き等で「ライン査定での提示金額を保証」するサービスです。実際に品物を送っていただいた後に買取価格を下げることは無いため安心できるサービスの一つです。

しかも場合によっては「刻印が最新であるといった情報を伝え忘れていた」等お店側の想定よりも良いものだった場合、価格がアップすることがあります。こういったサービスがあるお店を選べば安心してライン査定を利用できるでしょう。

ビープライスでは写真を送るだけで査定を行うLINE査定を実施しております!お客さまに損をさせない「最低価格保証」サービスもございますのでお見積りだけでもお気軽に。高額なエルメスだからこそ誠実に買取対応させていただきます。

おすすめ記事