ココシャネルの展示会が2022年に東京の丸の内で開催!
- 日本で32年ぶり!ガブリエル・シャネル展とは?
- ココ・シャネル(ガブリエル・シャネル)の人生
- ココ・シャネルが残したもの
- まとめ
- 日時:2022.6.18(土)〜9.25 (日)
- 場所:三菱一号館美術館(〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目6−2)
- 開館時間:10:00~18:00
- 当日券:一般:2,300円/高校・大学生:1,200円/小・中学生:無料
- マジックアワーチケット:1,600円(第2水曜日の17:00以降のみ適用)
- ココ・シャネルという女性の生涯の作品や活動がわかる
- シャネルのシンプルでエレガンスな美しさに触れられる
- シャネルが社会に与えた影響についても知ることができる
- シャネルの手仕事にフォーカスした展示会でブラックドレスが素晴らしかった。
- シンプルかつ洗練されていて時代を超越していた。
- キラキラの装飾品が展示されていて、子どもも興味津々だった。
- 暗い会場の中に、ドレスやジュエリーが浮かび上がっているようだった。
- お土産にN°5の香水のサンプルをもらえて、うれしかった。
- シック・シンプル・エレガントな世界観の展示が素晴らしかった。
- 新しい時代を切り拓こうとした人やその人が作ったものに触れられて元気が出た。
- カッコイイ女性の代表的な存在である、ココ・シャネルの素敵なお洋服や宝飾品が見られて目の保養になった。
- ファッション誌や映像ではわからなかった繊細で複雑なパターンを間近で見られて、見応え十分だった。
- ココ・シャネル時代と闘った女(2021年7月)
- シャネル&ストラヴィンスキー(2010年)
- ココ・アヴァン・シャネル(2009年9月)
- Chanel Chanel(1986年)
- ココ・シャネル(1981年)
- おしゃれな女性用のパンツスタイルを生み出した
- ジャージー素材を初めて女性のファッションに取り入れた
- コスチュームジュエリーを普及させた
- 葬儀に使われていた黒をドレスに取り入れた
- チェーンストラップが付いたバッグを生み出した
- 初めて人工合成香料を使った香水を生み出した
- リトルブラックドレス
- シャネル N°5
- シャネルスーツ
- バイカラーパンプス
ココ・シャネルの愛称で親しまれている、シャネルの創設者であるガブリエル・シャネル展が2022年に開催されます。
「ガブリエル・シャネル展について知りたい」
「シャネル展の見どころや感想を知りたい」
「ココ・シャネルってどのような人?」
など、今回はガブリエル・シャネル展やココシャネルについて気になっている方向けの記事となっています。
行く前にチェックしておくことで、より展示会を楽しめる情報をお伝えしますね。
日本で32年ぶり!ガブリエル・シャネル展とは?
まずは、ガブリエル・シャネル展の基本情報と見どころや、実際に行った方の感想をご紹介します。
開催情報
ガブリエル・シャネル展の開催情報は以下のとおりです。
見どころ
ガブリエル・シャネル展の見どころは以下の3点です。
行った方の感想
実際にガブリエル・シャネル展に行かれた方々の声をご紹介します。
ココ・シャネル(ガブリエル・シャネル)の人生
ガブリエル・シャネル展は、シャネルの創設者であるガブリエル・シャネルに着目した展示会です。
シャネルの創設者は、ココ・シャネルと呼ばれる愛称で知られていますが、本名はガブリエル・シャネルです。
ここではココ・シャネルという1人の女性についてご紹介します。
ココ・シャネルの生い立ち
ココ・シャネルはフランスで5人兄弟の2番目として誕生しました。母親は病死し、父親にも捨てられた彼女は、孤児院で幼少期を過ごします。
孤児院は貧しく質素な生活でしたが、ココ・シャネルはここで洋裁を学びました。18歳で孤児院を出て、27歳で帽子店を立ち上げます。
ココ・シャネルは若い頃から恋多き女性でしたが、結婚することはなく、87歳の時にパリの「ホテル・リッツ」のスイートルームで最期を迎えました。
生涯第一線で活躍
ココ・シャネルは、1909年に女性用の帽子店を立ち上げてから常に第一線で活躍しています。
女性の地位が低かった当時、孤児だったココ・シャネルがブランドを立ち上げるというのはとても大変なことでした。
1940年代にココ・シャネルは一度シャネルの経営から身を引きますが、15年後に復帰します。その後、ココ・シャネルはシャネルの象徴としても、カリスマ的な存在になりました。
「仕事をしないと退屈なの」という名言を残しているように、ココ・シャネルは亡くなる直前までデザインの仕事をこなしていました。
映画化
ココ・シャネルの人生は、何度も映画化されるほどドラマチックなものでした。これまでに映画化されたのは以下のとおりです。
ココ・シャネルが残したもの
最後に、ココ・シャネルが残した名言や、ファッション界への影響、有名アイテムをご紹介します。
名言
ココ・シャネルはこれまでに数々の名言を残しています。なかでも代表的な名言をご紹介します。
流行とは時代遅れになるものよ。
失敗しなくちゃ、成功はしないわよ。
人生がわかるのは、逆境のときよ。
女は40を過ぎて初めておもしろくなる。
世の中には、お金持ちな人と豊かな人ってのがいるわ。
ファッション界への影響
ココ・シャネルは女性のファッションに大きな影響を与えました。現在の女性が当たり前に身につけている洋服のなかには、彼女が作り上げたものが多くあります。代表的なものは以下のとおりです。
有名アイテム
ココ・シャネルが生み出した歴史に残る有名アイテムは以下のとおりです。
どれも、現在もなお愛され続けている定番のファッションアイテムとなっています。
まとめ
今回は、2022年の6月から開催されているガブリエル・シャネル展の詳細や見どころ、また展示会で着目されているココ・シャネルについても解説しました。
ガブリエルシャネル展を通して、シャネルの作品だけでなく、ココ・シャネルの人生や社会に与えた影響にまで触れることができます。
実際に行った方の評判もとてもよいので、興味がある方はぜひ足を運んでみてください。