【買取FC比較】「大黒屋」加盟金/ロイヤリティ

大黒屋FCの基本構造

大黒屋は創業から約40年以上の歴史を持ち、全国で約280店舗(直営店を含む)を展開するリユース・買取チェーンです。
直営店とFC(フランチャイズ)を併用した出店モデルで、直営店も多数運営している一方、地域や条件に応じて複数のFCプランを用意している点が特徴です。
FC展開は23年前と古く、経営の中核に「買取ノウハウ」と「本部査定サポート」があり、ブランド力と業界での知名度が集客面での強みになっています。

初期費用と収益モデル

POINT:大黒屋は「初期費用を抑える」プランと「ランニングを抑える」プランなど、複数の開業プランあり

さまざまなプランが用意されており、地域によっては加盟金なしのプランも用意されています。
ただし、スタートアップ費用や、システム利用料などがかかってくる場合があるため、必ず本部にかくにんが必要です。
収益モデルの例(公表例)では、FC平均売上高が約1,200万円/年という記載や、月次収支モデルでロイヤリティを差し引いたうえでのオーナー収入想定が示されていますが、店舗の立地・集客力・運営効率で大きく変わります。初期投資はプラン次第で「ほぼゼロ」〜数百万円規模まで幅があるため、資金計画を複数のプランで比較することが必須です。

買取・鑑定(真贋)に関するサポート

POINT:大黒屋の強みは「本部による査定サポート」と「鑑定ノウハウの共有」です。

開業前の座学+実地研修(100時間超)や、本部バイヤーによる随時査定サポートが用意されており、未経験でも査定や真贋判断が学べる体制です。
さらにAIを活用した写真査定やオンライン査定サービスの導入などDX化も進めており、現場の鑑定精度・スピード向上に寄与しています。これにより“目利き”がまだ十分でないオーナーでも本部を頼りに業務ができる点が大きな魅力です。

ロイヤリティとその他の月額費用

POINT:ロイヤリティはプランによって大きく異なるため、見積り(契約書)での確認が不可欠。

公開されている事例を整理すると:
💰 固定ロイヤリティ22万円/月
💰固定ロイヤリティ11万円/月(エリア限定)
プライムプランでは「初月ロイヤリティ0円」等の優遇があるが、2か月目以降で別の月額(サイト事例では40万円という例も)との情報が複数媒体で散見され、プランや条件で幅があります。※媒体によって差異があるため要確認。

またロイヤリティ以外に、POS利用料、広告連携費、加盟店向けシステム利用料などが発生するケースがあるため、契約時に「実効的な月次コスト(ロイヤリティ+その他固定費)」でシミュレーションすることを強くおすすめします。
複数の公開情報がプランごとに異なる数値を示している点に注意してください。

集客・広告戦略とブランド力

POINT:大黒屋は知名度が高く、看板(ブランド)による初期集客力が期待できる。

本部はWEBチームによる集客支援、全店をつなぐ情報管理システム(POS連携・在庫情報)や、オンライン査定サービスの展開により、店舗だけでなくオンライン流入も取り込む仕組みを整えています。
開業直後は本部スタッフの派遣(オープン前後の数日間)でオペレーションの立ち上げを手伝ってくれる点も安心材料です。
地域密着のローカル集客施策(チラシ・地域広告)と本部のデジタル施策を組み合わせられるかどうかが、収益の安定化に直結します。

開業後の継続的なサポート

POINT:大黒屋は研修・査定サポートだけでなく、開業後の本部フォロー体制が手厚い。

具体的には本部の査定チャット/電話サポート、売上分析・販促支援、物件開発のノウハウ提供、融資支援(創業計画書作成アドバイスなど)が明記されています。
開業初期に本部スタッフが現地支援するケースや、経験豊富な本部バイヤーが業務を補助する仕組みがあるため、未経験者でも実務を学びながら運営できる点が大きなメリットです。

まとめ

押さえるべきポイントは以下の3つです。
1.    資金(自己資金):プランによって加盟金・スタートアップ費の差が大きい。自己資金が限られる場合は「プライム」等の低資金プランの詳細(※ロイヤリティの切り替え条件など)を確認する。
2.    ランニングコスト感:ロイヤリティは固定(11万円〜22万円)や高めに設定されるケース(媒体報告で40万円の例)など開きがある。契約書ベースで実効コストを確認し、保守的な収支計画を立ててください。
3.    サポート体制と自分の強み:買取・鑑定は本部サポートがあるため未経験でも参入しやすい反面、接客・集客・店舗マネジメントはローカルでの力量が問われます。本部の査定サポートや研修(100時間超)は大きな後ろ盾です。

「資金計画の堅さ」と「生活(家族)リスクの最小化」を第一優先に。
大黒屋は本部の査定サポートや研修、物件面での負担軽減プランなど、未経験者・低資金者に配慮した選択肢が揃っていますが、プラン差が大きく数値のブレもあるため、必ず最新の説明会資料・契約書で“あなたが実行する具体的数字(初期費用、月額ロイヤリティ、その他固定費)”を確認してから決断する必要があります。
資料請求や、説明会などに参加し詳細確認と複数プランを比較検討し、ビジネスプランにあったFCモデルかを確認しましょう。

リユース相談本舗フランチャイズ

\ “今までと違う” 買取ビジネス、ついに始動 /

相談から始まり買取、お片付け・実家じまいまでを一貫対応

高齢化が進み、2030年には3人に1人が65歳以上という時代。
急増する空き家問題、実家の管理、片づけのニーズは年々拡大しています。
そんな社会課題に真正面から応えるのが「リユース相談本舗」の新モデル。

これから成長するマーケットで、
“買取だけでは終わらない” 新しい価値を一緒に広げませんか?

資料ダウンロード 友達登録

FC加盟募集資料
申込みフォーム